人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

現在のこーちゃん達

3月11日から1ヶ月が過ぎました。

こーちゃん達は現在も居間にいます。
先週まではこーちゃん達をそろそろ鳥部屋に戻そうかと考えていたのですが・・・・・・
ここ最近の余震続きでまだしばらくは居間に置くことにしました。

現在のこーちゃん達のケージは
現在のこーちゃん達_d0142061_21342561.jpg
3月11日に倒れなかったラックのそばにまとめて置き、クッション等を乗せています。
保温はパネルヒーターとゆたぽんです。

小さい揺れは慣れてしまったのか反応しませんが、揺れが長く大きくなってくると細くなったり、
ギャギャギャと鳴き始めます。N○Kの緊急地震速報の音がしても鳴きます。
いつ聞いてもイヤな音です・・・慣れません。

鳥部屋のラックはこーちゃん達がいつでも戻れるよう一応準備はしてあります。
現在のこーちゃん達_d0142061_21532589.jpg

転倒防止対策として・・・鎖でつないだり
現在のこーちゃん達_d0142061_21561962.jpg

キャスターをはずしたりしました。
現在のこーちゃん達_d0142061_2204227.jpg
これでどこまで耐えられのかわかりませんが、今後もいろいろやっていくつもりです。
メーカーのサイトには耐震対策パーツとしていくつか紹介されています。→25mm耐震対策パーツ

こんな状況でもぴっちゃんことらぴすはそれなりに楽しんでいるようです。
現在のこーちゃん達_d0142061_22273374.jpg
こんな風にケージとケージの間を走り抜けたりして遊んでいます。

ぴっちゃんは本当に強い。
その強さを見習わないと・・・
by aodaidaisakura | 2011-04-12 22:36 | わがやの鳥達