はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

豆苗バスケットと久しぶりのすみれ

d0142061_821407.jpg
2~3日前に設置した豆苗バスケット。
設置直後は誰もこの遊び場でくつろいでくれず・・・
ようやく近くまで来たり、こーちゃんのようにとまって豆苗を食べてくれるように^^


d0142061_825260.jpg
すみれとお気に入りのおもちゃ

あまりブログに登場しませんがすみれも元気です♪
後ろのスペースはnoharmさん宅のピーちゃん、ブリちゃんが使っているのを見て購入。
最初は落ち着かないようでしたが、今ではくつろいだり、おもちゃと格闘したりしています。

手乗りではないすみれもばっちりカメラ目線。ボタンインコはやっぱりモデルですね(笑)

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-27 08:16 | わがやの鳥達

インコマンションにカーテン取り付け

d0142061_13311973.jpg
鳥部屋のインコアパートの改良も細々と進んでいます。
〇イソーで100円じゃない「突っ張りカーテンレール」を購入し、カーテンを取り付けました。
ただ横幅分しかないので長い分はラックに直接つけています^^;

d0142061_13361556.jpg
居間にあるインコアパートはこんな感じに。
こちらは〇イソーの「つっぱり伸縮棒」と「ポール用カーテンフック」を使いました。

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-24 13:40 | わがやの鳥達

今朝も元気です

d0142061_8445016.jpg
以前購入し不評だったスマートトーイピーナッツ Sも追加。
警戒心を和らげるために粟穂を入れてみました~

d0142061_8501093.jpg
昨日は誰もとまってくれなかったココナッツボールにとまる・ももたん

d0142061_8585252.jpg
何を見ているの?

d0142061_8522766.jpg
珍しくカメラ目線なももたん



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
5/23 SATURDAY BRACING MORNING
8:39 DRIVE THE CARS
8:44 FAITHFULLY JOURNEY

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-23 08:24 | わがやの鳥達

遊び場改良(?)中

d0142061_21402859.jpg
とりきち横丁さんや100均で購入したものを組み合わせました。

d0142061_214517.jpg
見慣れないココナッツボールがぶら下がっているので、止まってくれないかもと思っていたのですが・・・粟穂があるせいなのかいつもと変わらない様子で止まってくれました^^


あおが移動して、粟穂をひとり占めしようとしている様子をどうぞ~
d0142061_21504214.jpg


d0142061_21511879.jpg


d0142061_21513187.jpg


日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-21 11:00 | わがやの鳥達

あおだいだいさくらも載りました~

最近発売された磯崎哲也先生の「楽しく暮らせる かわいいインコの飼い方」にです。

本の発売をTSUBASA NEWSで知り、掲載されていればラッキーと思い〇天に即注文。
届いた日にはインコのきもちのひろさんと同じように家事よりも本を見ることを優先^^;


掲載された写真は・・・
d0142061_13493164.jpg
左からあお、だいだい、さくらです。


ひろさんちのチョコちゃんと妃ちゃんも載っています^^
お手製のプレイランドで遊ぶ妃ちゃんがとっても可愛いです♪

インコのきもち チョコ&妃ちゃん♪本に載りました☆


(5/15追記)
noharmさんちのピーちゃんも本をのぞきこんでいます^^
どのページを見ているのかな?

お気楽コザックラーのコザクライフ 2009-05-13

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-12 08:57 | わがやの鳥達

すみれ同時放鳥デビュー

9日土曜日にすみれをこーちゃん達と一緒に放鳥しました。
と言っても自分では出てこなかったので、旦那がケージの外へ出したのですが・・・


d0142061_9452857.jpg
ちょっと距離を置いて様子をうかがっています・・・

d0142061_9461448.jpg
対応を相談中?

d0142061_9543432.jpg
あおが接近

d0142061_955739.jpg
他の子達も接近・・・
あお~餌をねだるなぁぁーー

d0142061_9572147.jpg
受け入れられたのかな?とりあえずホッとしました^^

d0142061_1015577.jpg
その後すみれはケージの端に移動

d0142061_1043165.jpg
ラブバード全員集合写真が撮れました。

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-11 08:25 | わがやの鳥達

道の駅でいろいろ

昨日土曜日は天気がよかったので、車でちょっとふらふらと。。。


d0142061_9411548.jpg
沼沿いの道や田植えが終わった田んぼの中の道を通ったりしながら


以前何かの番組で見て来たいと思っていた道の駅くりもとに到着。
地元産の野菜や名産のさつまいも以外にこんなものも・・・
d0142061_954554.jpg
沖縄の黒糖とちんすこう、長野のそば茶、千葉のサバカレー、青森のりんごのお菓子・・・

d0142061_1054236.jpg
全国の道の駅の商品が集められていて、見ているだけでも面白かったです^^



次回は地豚の料理を食べるぞー!
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-10 10:08 | 旅と日々

らぴもも仲良し?


d0142061_12355452.jpg
「こんにちは~らぴちゃんでしよ。
いつもらぴちゃんのこと応援してくれてありがとでし


らぴちゃんとね・・・ももちゃんは仲良しなんでしよ^^
ほらこれ見るでし


d0142061_12425573.jpg


d0142061_124514100.jpg
「らぴちゃんはももちゃん好きでし。
ももちゃんもそうでしよね?



ももた 「ぼく・・・


d0142061_12522133.jpg
ももた 「やぁぁ~~



「も、ももちゃん



d0142061_15403461.jpg
「もう1回聞くでし。
ももちゃん!

d0142061_15413526.jpg
「好きでしよね??




その後もらぴすはももの後を追いまわし
d0142061_15445891.jpg


足をかけようとしたりするから(右足が上がっています)
d0142061_15454945.jpg


ももに追い払われますがめげません^^;
d0142061_15463687.jpg


そんな姿を見ていたら今回の記事になりました。
d0142061_15533638.jpg
もも 「ぼくはすみれおばちゃんが好きなのっっ







それでも最後にはこんな写真が^^
d0142061_160927.jpg


d0142061_1602457.jpg


d0142061_1604499.jpg
雛をとるつもりはありませんが、年が近い2羽には仲良くして欲しいなと思っています。

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-08 08:17 | わがやの鳥達

日帰り南会津と地熱発電所

いつものように日帰りで南会津に行ってきました。今回の旅の友は旦那のJA12C。

朝出発し、道の駅・庄和で休憩後、国道4号を北上。
国道4号→国道119号→国道121号→道の駅・湯西川で休憩。
ここで安ヶ森林道が通行可能なことを確認し、いざ安ヶ森林道へ。


d0142061_17372330.jpg
湯西川温泉にはまだ桜の花も。


安ヶ森林道に向かう道に入ってまもなく、前方に歌うジムニー(JB23)発見!
楽しげな音楽を流しながら走行しています♪
音楽と共に聞こえてくる声を聞いていると、山林火災の注意を促す車だったようです。
写真を撮っておけばよかったとちょっと後悔・・・


歌うジムニーに道を譲っていただき、先へ進みます。


d0142061_17402595.jpg
安ヶ森峠で休憩。この先の道はまだダート。

d0142061_17432317.jpg
だいぶ下ってきました。


d0142061_17464966.jpg
安ヶ森林道を抜けたら、いつものように湯ノ花温泉の伊勢屋さんへ。
この天もりを食べに今日も南会津に来ました^^


伊勢屋さんを出て、国道352号に戻り、喜多方に向かうつもりで北上。
国道401号→国道を外れて久川ふれあいキャンプ場近くを通り、界(さかい)でまた国道401号に戻り鳥居峠を経て、代官清水へ。


d0142061_17595946.jpg
ここで水を汲んでのんびりコーヒータイム。。。
のつもりが、小さい虫がたくさん集まってくるため、早々に撤収。残念・・・

d0142061_1822049.jpg
代官清水はたまに水を汲みにくる人がいる程度で、静かでした。


国道400号に戻り、大辺峠を経て大谷峠を下りきったところで、前方に白い煙が・・・・



d0142061_1818262.jpg
白い煙の正体は地熱発電所でした。あたりには硫黄のにおいが・・・

d0142061_18235735.jpg


d0142061_1826396.jpg
せっかくなので寄ってみようと思ったら閉館してました。
機会があれば是非寄ってみたいです~


発電所を後にして、県道32号(柳津昭和線)→喰丸峠トンネルを抜けて昭和村に。
国道400号に入り舟鼻峠を越え、田島に。

道の駅たじまでアスパラガスソフトを食べ、帰路につきました。
雨の中の国道4号を走り、深夜1時に無事帰宅。走行距離580km。
旦那様お疲れ様でしたm(__)m


気になる?こーちゃん達のお土産は・・・
d0142061_18433060.jpg
人間用のもろこし、そば米、アマランサス。
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-06 17:35 | 旅と日々

実家のピーです

d0142061_14275930.jpg
実家にいるルチノーの男の子です。2000年3月21日にお迎えしました。
挿し餌から大人の餌に切り替わる時期のお迎えでしたが、いつのまにか切り替わっていました。その後地震でパニックを起こし怪我をしたこともありますが、現在まで元気に暮らしているようです。

2007年にトイプードルをお迎えするまで、ケージには入らず段ボール箱で暮らしていました。夜は母の腕の中で数時間うとうとした後で、段ボールに戻していました。私は見ていないのですが、ピーが腕の中にいる間は母は一度も寝返りをうたなかったそうです。今考えればよく無事でいてくれたなと思います。

現在はほとんどの時間をケージで過ごし、夜もケージで寝ています。
今年こそは健康診断に連れて行こうと思っていますが、キャリーに長時間入っていられないようなので、まずその練習から始めようと思います^^;

またそのうち登場すると思いますので、よろしくお願いします♪

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-03 09:50 | わがやの鳥達