はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

外出から戻ったら・・・

先ほど記事をアップして外出し、帰宅後洗濯物を取り込んでいたら・・・・
d0142061_18362423.jpg
だいだいが出てる?!

幸いとなりの居間から洗濯物を取り込んでいたので何事もありませんでした。
だいだいの様子を見ながら、ゆっくりと居間に戻り急いで窓を閉め、再び鳥部屋へ。

だいだいのケージを見ると・・・
d0142061_18365861.jpg
前面にビニールがあるので見にくいですが、出入り口が開いています。






ケージの出入り口はちゃんと閉めたはず・・・
ただいつものようにロックはしていなかった。
そう言えばこのケージはあいちょんが使っていたっけ・・・







あいちょんはこのケージにいた時、中央の出入り口を自分で開け何度も脱走していました。
そのせいで、多少ゆるくなっていたこともあり、たいていロックしていたのですが、
今日に限って・・・

鳥部屋の窓からベランダに出ないようにしていてよかったと心から思いました。
やっぱりこの子達のケージは絶対ロック!とも。






だいだいをケージに入れた後、床を見るとふんがいくつも落ちていたので、出たばっかりという訳ではなかったようです。きっとこんな風にカーテンレールをお散歩したり、
d0142061_18372077.jpg


羽づくろいなんかもしていたのでしょう。
d0142061_18374215.jpg







d0142061_18425635.jpg
だいだい 「ねぇねぇまたやるよ


d0142061_18451940.jpg
だいだい 「ほら簡単だよ


日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-28 18:31 | わがやの鳥達

とりきち横丁さんの荷物が届いた日

いろいろな方のブログで拝見しているとりきち横丁さん。
見ているだけでも楽しいので、なかなか注文できずにいました^^;


そして、届いた荷物。まずはあおのチェックが入ります。
d0142061_13155117.jpg
あお 「また何か買ったのね?
はい、あおさん^^;



この後、みんなの前で箱をあけます。
興味津々だったのが、あお、だいだい、らぴす。
d0142061_13184857.jpg


d0142061_132081.jpg


d0142061_13205013.jpg
がじがじ
らぴちゃんそれ食べ物じゃないから・・・


びみょーな反応だったのが、こーちゃん。
d0142061_1323385.jpg
眠い?


カメラを向けたらにっこり笑顔のあいちょん。
d0142061_13312617.jpg
ありがとうあいちょん^^;


あさっての方をみているさくら。
d0142061_13321056.jpg
おーーい


いつもおやつをもらえる場所(餌入れ)に来ていたすみれ。
d0142061_13352426.jpg



無事あおのチェックが終了し、天気がよかったので虫干し。
d0142061_13433631.jpg



この日の晩、いただいたかじり穂を遊び場につけておいたら・・・
d0142061_13523668.jpg
やっぱりこの人が一番最初でした^^;

d0142061_13542932.jpg


隙を見てあいちょんも。
d0142061_1355549.jpg


d0142061_13564233.jpg
あお 「とりきちさん、ありがとうございます。
とっても美味しかったです。









d0142061_141554.jpg
らぴす 「さくらさん、食べた?
さくら 「もうほとんど残ってなかったわよっっ

[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-28 08:44 | わがやの鳥達

らぴがめ

らぴすのケージにはおもちゃがたくさんあります。
隔離期間が長かったため、退屈しないようにといろいろあげていました。
今まで怪我もなく、日々全部のおもちゃで遊んでいます^^



これはうちに来て間もない頃から遊んでいるおもちゃで、らぴすのお気に入りの一つです。
d0142061_11345927.jpg



上に乗っかったり、中を通りぬけたりして遊んでいるのですが・・・・
見ていてつい笑ってしまう仕草があります。


d0142061_1137689.jpg
中で方向転換しようとしたり、
なぜ中で方向転換?(笑)

d0142061_11413617.jpg
仰向けになってベルをチリチリ鳴らしたりしています。
というよりベルと喧嘩してるのかも^^;

d0142061_11433442.jpg
飽きるとこんな風ににゅーっと出てきます。
足がおもちゃの一部をつかんでいるところに注目♪


うちではらぴすのこの状態を「らぴがめ」と呼んでいます^^

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-26 12:02 | わがやの鳥達

テレビ番組 王様インコ・・・

ダーウィンが来た!生きもの新伝説
総合テレビ/地上デジタル 夜7時30分~夜7時59分

4月26日(日)第146回「遊び大好き!?王様インコ」

(以下HPより引用)
南米アマゾンに生息するコンゴウインコ。頭から尾まで1メートルもあり、極彩色の美しい姿から「インコの王様」と呼ばれます。研究者によると、コンゴウインコは“遊び”が大好きだといいます。枝に逆さまにぶら下がったり、コンドルをからかったり。遊びの秘密は優れた知能と余裕のある食生活。しかし、子育てとともに暮らしは一変。ヒナの食欲を満たすため、親は羽根がすり切れるまで働き、遊んでいる余裕はもうありません。王様インコの知られざる暮らしを追います。
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-26 00:39 | 鳥その他

だいだい今日も手に

今朝の放鳥時もだいだいは手に乗ってくれた^^
また乗ってくれるといいな~

d0142061_932772.jpg
だいだい 「どうしようかな~


日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-25 09:09 | わがやの鳥達

だいだいが手に乗ってくれた!

朝の放鳥時、そばの実が入った瓶を持っていると、だいだいが近付いてきた。
試しに手を出してみたら、乗ってくれた!しかも軍手なし~
だいだいがうちに来てこんな風に手に乗ってくれたのは初めてなので嬉しいです^^

d0142061_993332.jpg
だいだい 「えへ


調子に乗って軍手をせずに手を出していたら、いつものように噛まれる噛まれる・・・
おかげで手のあちこちにキズが^^;

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-24 07:32 | わがやの鳥達

お米をあげる

以前道の駅で「小鳥の餌」として売られていたお米。
どんな状態がわからないので購入後、冷凍庫に入れ、すっかり忘れていました^^;
最近になって思い出し、よく洗って天日干し。
今日はじめてあげてみたけど、夕方餌入れには残っていなかった。

霧吹きでびしょびしょになるまで水浴びしたのはボタンズ3羽。
コザクラズはももたが寄ってきたくらい。

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-23 08:56 | わがやの鳥達

だいだい飲水量多い?

暑さのせいなのか、だいだいの水が残らない。
あとふんが水っぽい。

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-22 08:26 | わがやの鳥達

おもちゃリメイクとその後

暖かい午後の日差しの中・・・
d0142061_19261379.jpg
壊されたおもちゃのリメイクをしました。



10羽分は材料が足りないので・・・
今回はあいちょん、さくら、だいだい、あお、ももた、らぴす、とらの分。
こーちゃんは午前中にかまぼこの板をあげたのでなし。
すみれとしーちゃんはまた改めて^^;



気になる反応は・・・
d0142061_19341049.jpg
さくらはいれたそばからかじりついている^^

d0142061_19352935.jpg
だいだいもまずまずのよう^^

d0142061_19474658.jpg
らぴすも遊んでる遊んでる^^




あっと思ったら・・・
d0142061_19391945.jpg


d0142061_1946164.jpg


d0142061_19461592.jpg


d0142061_19473086.jpg
この後しばらく遊んでいました。きーきー鳴きながら・・・
らぴすの遊び方はいつもこんな感じです^^;;;
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-16 19:36 | わがやの鳥達

晴れた日には

この土日にできなかったケージの下部分の洗浄と
d0142061_1531155.jpg

日向ぼっこ♪
d0142061_15312590.jpg



元気に動けて幸せです^^

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-04-15 15:30 | わがやの鳥達