はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ももたのケージ

ももたの新居の写真を載せようと思い、カメラを構えたら・・・
d0142061_15283594.jpg
全身から緊張感が漂ってます^^;



そして・・・
d0142061_15293392.jpg
逃げました・・・


ももた~早くカメラ慣れしてね。
こんな風に・・・
d0142061_15313552.jpg
久々登場のこーちゃん♪



d0142061_15364524.jpg
光の中のあいちょん♪
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-30 15:39 | わがやの鳥達

8月29日(金)らぴす引越し

天気:くもり

d0142061_0443891.jpg
ようやくケージがあいたので、お引越し。
丸和ウィングキャリー02からGB325手乗りへ。

ケージは天井部分を取り外したHOEI35手乗りの中に入れています。
爬虫類用サーモとペットヒーター100Wで保温中。ビニールカバー付。

※ ※ ※ ※ ※

まだ少し落ち着かないようですが、あちこちチェックしていました(笑)
写真を撮りに行ったら、テントにもぐってました~

最近、名前を呼ぶとこちらを見るようになりました。
まだまだ手は嫌いなようですが・・・
少しずつですが、らぴすとの距離が縮まっているような気がします^^

嬉しいことに午後そばにいたら、こちらをじっと見ているので、ためしに指を出してみました。
初めてあまがみしてくれました^^


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
そばの実、ムキオート麦、大麦を混ぜたもの1g追加(コザクラ,ボタン,サザナミ)

こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:7cc

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:9cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:33g/シード:4g/ペレット:0g/飲水量:1cc

れいんぼー(セキセイ)
体重:00g/シード:2g/ペレット:4g/飲水量:8cc
体重:00g/シード:2g/ペレット:4g

さくら(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5cc

あお,だいだい(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:10cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g
ズプリームのオカメインコ用入れてるけど、こればっかり残るなぁ・・・

あい(コザクラ)
体重:42.5g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc
水入れをがしゃがしゃやって水こぼすし・・・

ももた(コザクラ)
体重:44g/シード:3g/ペレット:3g/水:5cc
餌入れぶん投げられたぁぁ・・・

らぴす(コザクラ)
体重 朝:39g/水 5cc


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-29 07:52 | わがやの鳥達

8月28日(木)ももた引越し

天気:くもり

昨日注文していたGB375手乗りが届き、今日ももたを移動♪
お引越しのお祝いに、ブランコとおもちゃを設置、テントも移動完了!

先ほどブランコに乗っていましたが、ちょっとビクビク・・・
かわいいなぁ~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントあり(こーちゃん,とら,あいちょん,ももた)
そばの実、ムキオート麦、大麦を混ぜたもの1g追加(コザクラ,ボタン,サザナミ)

こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

とら(サザナミ)
体重:47g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:33g/シード:4g/ペレット:0g/水:10cc

れいんぼー(セキセイ)
体重:00g/シード:2g/ペレット:3g/水:20cc
体重:00g/シード:2g/ペレット:3g

さくら(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

あお,だいだい(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/水:20cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g

あい(コザクラ)
体重:42g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

ももた(コザクラ)
体重:45g/シード:2g/ペレット:2g/水:5cc

らぴす(コザクラ)
昨日に続いて今日もごそごそ動き回っている時間が多かった。
粟穂や撒き餌も食べているようなので、パウダーフードはなし。

うちの他の子達と鳴き交わすことも多くなってきた^^

少しずれているくちばしを上手く使って、よじ登ったりしている。
自分でちゃんと考えているんだね。

がんばれ、らぴす!!

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-28 09:03 | わがやの鳥達

1年前と現在

こーちゃんの血液検査の結果を知らされてから、今日で1年が経ちました。

内臓器官が末期の状態でいつ亡くなってもおかしくないと。
抗生物質だけ出されて、しかもあまり長い期間は出せないと。

処方用のペレットも、食べないなら意味がないと言われ出してもらえず。

じゃあ、その後はという私の問いに無言だった先生。
泣きながら家に帰りました。



でもそんな先生に感謝していることもあります。
あおとだいだいのクラミジアを陰転させてくれたこと。

そして、いくつか病院をまわり、今の先生に出会えたことです。



今の先生は初診のときに言ってくれました。

長年診ているけれど、この子はそんな状態には見えない。
この先何があるかわからないけれど、2~3年で亡くなるようにはとても思えないと。

この言葉に本当に救われました。

そして、弱い子なら免疫力を高めてあげればいいと。
血液検査の結果を考慮した処方用ペレットも。

不思議なことに、今までペレットをまったく食べなかったこーちゃんが、食べるように・・・
こーちゃんにつられたのか、他の子達もペレットを食べるようにも・・・


1年前の今日の日の思いを忘れず、こーちゃん達との日々を大切にしていきたいと思います。


現在のうちの子達ですが・・・

こーちゃん
筋肉がしまり、体格もしっかりしてきました。
45gから増えなかった体重は50~51gをキープしています。
処方された肝臓疾患用ペレットももうすぐ終了。

とら
余分な脂肪が落ちました。体重は47g。
爪が根元から先まで同じ太さですが、2本だけ先端が細くなってきています。

あいちょん
心配していた嘴も今のところは大丈夫なようです。
体重は43~44g。他の子同様に羽がつやつやです。
多飲多尿のため、念のため肝臓疾患用ペレットを処方。
嗜好性が悪いと聞いていましたが、毎日残さず食べています^^;

ももた
健康診断の結果は問題なし。
体重は44g。45~46gにはなるようです。元気いっぱいです。
先生曰く、甘ったれな子のようです。

しーちゃん
健康診断の結果は問題なし。

あお
健康診断の結果は問題なし。

さくら、だいだい
健康診断まだです。
来月中にはと思っていますが・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-27 22:07 | わがやの鳥達

インコマンション作成中~

試行錯誤中ですが・・・
ケージを収納するスペースができつつあります^^

システムワイヤーシェルフ 5段90W
(幅91.5×奥行46×高さ178.5cm ポール径25mm) SW1890-5
 HOEI35角が横に並べて2つ入ります

ルミナステンションラック用ポール
 転倒防止

ルミナスサポート柵
 落下防止

ビニールシート(幅59×奥行44cm) OPS-6045V
 殻がちらからないようにひいてみましたが・・・

PET板
 寒さ対策

カードリング
 PET板をつるす

S字フック
 PET板をつるす
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-27 06:34 | わがやの鳥達

副食、サプリメント等

とりあえず思いつくまま箇条書き・・・

(09/10/03更新)いろいろ追加、内容一部更新

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
卵の殻

マヌーローズ
こーちゃんはよくかじっているよう。

ボレー粉
フィンチ用の焼ボレーを洗ってあげています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
引き割りとうもろこし
TSUBASAサポートショップでお試しでいただきました。興味を持ってくれたようなので製品を購入。

チモシーキューブ
かじって遊べる、コザクラの女の子が腰にさす短冊にできない、食べてしまっても問題ないおもちゃです。金額的にもOKなのでしばらくあげてみるつもりです。

ハーブサラダ
成分表 http://www.timor-sparrow.net/ja/harb/harb_details.jsp
自分で必要なものを選んで食べているようです。多分・・・

・アラタ おやつだよ!!シリーズ(近所のホームセンターで購入)
 マイロ 一時期コザクラ、ボタンが夢中になって食べていました・・・
 ムキソバ 皮付きのそばの実を食べなかったとらのために購入。結局食べず。その後とらは皮付きのそばの実を食べるように・・・
 にんじん 細かく刻んであります。セキセイ以外は割とよく食べます。
 とうもろこし圧扁 お試しで購入。

・オーガニックのミックスベジタブル
あいちょん、らぴす、あくあは口にしているよう・・・

・青菜(小松菜,豆苗,チンゲン菜)
最初はまじめに食べているようですが、いつのまにかボロボロに・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラフィーバ ニュートリベリー パラキート
鳥飼いの友人に聞いて、あげ始めました。ラブバード達は好きみたいです。うちの定番おやつですが、自然のおやつが手に入るようになったので、今あるものがなくなったら終わりにするつもりです。

ケイティー ヘルシービッツ パラキート
赤い色のついたものが入っているせいか、フンが少し赤くなるような気がします。

インコのおやつかじりま専科
「クチバシの伸び過ぎを防ぎます」とあったので、らぴす用に買いました。
08/11/17
主治医の先生に確認したところ、あまり効果がないようなので撤去。
カビが生えやすいそうなので、乾燥剤を入れて冷凍庫へ。
おやつとして週1回くらい少量与えるのは構わないとのこと。
発情を促すものがいくつか含まれているそうです。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
バードベネバックパウダー
水に溶かしたり、餌にふりかけたりしましたが今ひとつ。
試しに別容器に入れてあげたところ、それなりにはつついてはいるよう。
08/10/30
全体的にあまりつついているような感じはなかった。
さくらは全部食べてしまった・・・
08/11/8
ラブバード達は食べているよう。
こーちゃん、さくら、らぴす、あお、だいだいは食べているところを見かけた。
08/11/21現在、週1回付属のスプーン1杯を餌とは違う容器に入れてあげてます。
08/12/12現在、なくなったので現在はあげていません。

陳皮
http://www.medimal.com/Dr.Pure%20chinnpi.html

陳皮の説明文に「肝臓障害改善」とあり、内臓器官が末期と言われてしまったこーちゃんの状態を少しでもよくできたらと思い使い始めましたが、使い終わったので現在はあげていません。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-27 00:56 | わがやの鳥達

8月20日(水)らぴす健康診断

天気:晴れのち曇り一時雷雨

らぴすを連れて健康診断に行ってきました。

くちばしは右にずれているよう。
店が言っていた生まれつきのものではなく、まだくちばしがやわらかいときに無理な力を加えられた結果、変形してしまった可能性が高いと。

体格、つめ、くちばしの色、羽の軸は問題なし。
尿検査、ふん便検査はともに問題なし。

問題だったのは・・・
尾羽のストレスラインがほとんどの羽に出ていること。
それと、くちばしが少し厚いこと。

くちばしの厚みが気になるので、先住鳥達とは別にするようにと。
どうかひなどやが無事に終わりますように・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントあり(こーちゃん,とら,あいちょん,ももた)
そばの実、ムキオート麦、大麦を混ぜたもの1g追加(コザクラ,ボタン,サザナミ)

こーちゃん(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:10cc
水入れは干上がっていない。そばの殻が入っていた

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:8cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:00g/シード:4g/ペレット:0g/飲水量:1cc

れいんぼー(セキセイ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:6cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g

さくら(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:4cc

だいだい(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:12cc
あお(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g
餌入れが両方とも下に落ちていた・・・

あい(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:7cc

ももた(コザクラ)
体重:00g/シード:3g以上/ペレット:0g/飲水量:4.5cc
粟穂1本


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-20 04:40 | わがやの鳥達

とら爪切り、しーちゃん健康診断

天気:晴れ

とらの爪は根元から先端まで同じ太さ。サプリメントを摂取中~
2本が先端が鋭くなってきた^^

しーちゃん健康状態に問題なし

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-18 23:57 | わがやの鳥達

8月16日(土)らぴすお迎え

d0142061_23594784.jpg
とあるホームセンターのペットコーナーでコザクラインコに出会いました。
いつもは寄らないそのホームセンターで、たまたま出会ったその子との縁を感じ、お迎えすることに。

その子は色変わりで目が大きくて、とても可愛い子です♪
ただ、くちばしが少し変形しています。

私が一番好きな石の名前からとって「らぴす」と名づけました。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-16 23:57 | わがやの鳥達

8月15日(金)

天気:晴れ

今日も猛暑日・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントなし
そばの実、ムキオート麦、大麦を混ぜたもの1g追加(コザクラ,ボタン,サザナミ)

昨日同様、今日も保冷剤で暑さ対策・・・
(ケージの上のPET板にタオルを引き、その上に保冷剤を置く)
保冷剤を置いて30分もしないうちに、ケージ内の温度が1~2度下がった。
暑さ対策として有効なのかな・・・

こーちゃん(コザクラ)
体重:50g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:10cc
保冷剤の下にいなかったのかな・・・それとも別の問題(+_+)

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:9.5cc
ようやくラウディブッシュのメンテナンスフレーク食べてくれるようになった(T_T)

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:31g/シード:4g/ペレット:1g/飲水量:3cc

れいんぼー(セキセイ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g/飲水量:5cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g

さくら(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:4cc
さくら用のケージを落札できたぁぁ♪

だいだい(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5.5cc
あお(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5cc

あい(コザクラ)
体重:42g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5cc
8時 5cc→17時には0cc
17時 5cc→00時には5cc

ももた(コザクラ)
体重:42g/シード:2g/ペレット:2g/飲水量:3.5cc
粟穂を入れずに様子見。
シードもペレットも食べてくれたようでよかった^^
ももたのケージ注文しないと。でもショップは夏休み・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-15 08:13 | わがやの鳥達