はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2008年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

4月30日(水)パタパタシュレッダー

天気:晴れ
午後、市内に光化学スモッグ警報発令。夕方に解除。

ゴールデンウィークですが、我が家は大型連休にはならず普段と変わらない日々です。
暦どおりの休みになるかは相方の仕事次第だったりしますが^^;

昨年mixiの日記で書いたこーちゃんのパタパタシュレッダーが今年も健在です^^;
d0142061_9443114.jpg
ケージから出すと、新聞紙等が置いてあるところに直行し、サクサクが始まります。
封筒もやってくれるので便利です。

ただ・・・サクサクを始めると、暗いところにこもるようになり、卵を産む可能性が。
なので、サクサクしたらすぐケージに戻すようにしています。
今年は卵を産ませないようにしないと・・・

ケージに戻ったこーちゃんは、ベルや鏡のおもちゃをぶん投げて発散しているようです。
d0142061_104722.jpg
今もこーちゃんのケージから、ガッシャンガッシャン音が・・・

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントあり

全体的に飲水量が多いのは光化学スモッグのせい???

こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:10cc
解凍したコーンとニンジン追加。

とら(サザナミ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:10cc
解凍したコーンとニンジン追加。

きー,しー,れいん(セキセイ)
体重:00g
体重:32g/シード:7g/飲水量:8cc
体重:00g/シード:7g/
体重:00g/シード:7g/飲水量:4cc
(17日目)

だいだい,さくら(ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:12cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g
解凍したコーンとニンジン追加。

あお(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:6g/飲水量:4cc
解凍したコーンとニンジン追加。

あい(コザクラ)
体重:42.5g/シード:4g/ペレット:5g/飲水量:10cc
解凍したコーンとニンジン追加。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-30 08:07 | わがやの鳥達

猫草をあげてみました~

天気:曇りのち晴れ

先日教えていただいた猫草をこーちゃん達にあげてみました~

コザクラ、ボタン、セキセイはむしゃむしゃ食べてます♪
サザナミは食べないかなと思っていたら、夕方にはしょりしょり食べてました~
写真は猫草を気に入ったらしいあいちょんです。
d0142061_1035541.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-27 00:36 | わがやの鳥達

ドクターマックのペレット

先日購入したドクターマックのペレットですが、うちのラブバード達は好きなよう。
つかんで食べられる大きさなので、サザナミも食べてくれると思っていましたが・・・(T_T)
現在食べているのはこーちゃん、あお、だいだい、さくら。
食べないのはあいちょん、とら。

食べる子でも粉状になったものが結構残っています。
オーガニックで身体によさそうなので、食べさせたいのですが・・・
もう少し粒の小さいものがあれば・・・


左がドクターマックですが、大きいですよね^^;
d0142061_8435950.jpg
左から
ドクターマック メンテナンスタイプ スモール
ラウディブッシュ メンテナンス フレーク
ラウディブッシュ AL(肝臓疾患用) フレーク
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-25 09:04 | わがやの鳥達

飯能行

先週末、家の用事で車で飯能に行ってきました。
京葉道→首都高→中央道→圏央道を経て、青梅ICで一般道へ。

買うものがあったので、IC近くにあるCホームへ。
お約束のペットコーナーに行き、ワカケやコザクラetcを見ていたのですが・・・
同じ部屋に・・や・・・が(*_*)もしここにいる鳥さん達が売れなかったら・・・
時間もあまりなかったので、長居をせず足早にホームセンターを出ました。

飯能での用事を済ませた後は、尾根沿いの道を北上。
ところどころに桜の花が咲いていてきれいでした。

子ノ権現を通り、
d0142061_2252167.jpg


刈場坂峠を経て、
d0142061_2264535.jpg

大野峠→白石峠→定峯峠を経て、小川町に。
道の駅おがわまちに寄って、東松山ICから関越道へ。

所沢ICで下りて、これまたお約束のバードモアさんに立ち寄り。
お留守番をしているこーちゃん達に抗菌仕様のバナナ水入れ、ナスカン等を購入。
(せっかく買っていったお土産ですが、こーちゃん達はあまり喜んでくれませんでした)

外環経由で無事帰宅しました~
走行距離250km弱。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-24 22:16 |

またまたご飯が届きました♪

天気:曇り時々雨

今日届いたご飯はキクスイさんのです。最近、こーちゃんとあいちょんがキクスイさんのペレットをよく食べてくれるので、それならばと思い注文しました。
d0142061_2221335.jpg


でも、今回のメインはこのフン切網です~
d0142061_22234026.jpg



+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-24 07:34 | わがやの鳥達

4月22日(火)あお引越し

天気:曇りのち晴れ ぽかぽか陽気♪

ようやく時間がとれたので、あおのケージを変えました。
GB325手乗り(325×270×400)からHOEI35セーフティに。
HOEI35セーフティにしたのはオークションで安かったからです^^;

これであおも広々快適~♪

と思っていたのですが・・・

止まり木がつけにくいです(T_T)
しかもつけられる止まり木が限られてしまいます・・・
何かいいモノがないか考えないと~

あお達が寝てしまったので、写真は後日アップします~~

(08/4/25追記)
まずは全体
d0142061_1005151.jpg

網目間隔が狭いです。指を入れてカキカキは無理そうです・・・
d0142061_1015716.jpg

まるで凶悪犯が収容されているよう^^;
d0142061_1045866.jpg

使ってみるまで知らなかったのですが、セーフティはケージの出入り口がロックできるようになっています。ナスカン等不要かも。他のケージにもつけて欲しい~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントなし

こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:7cc
粉状のものが1g残っていた。

とら(サザナミ)
体重:49g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:9.5cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:朝32g,夕方00g/シード:5g/飲水量:3cc

だいだい,さくら(ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:5g/ペレット:5g/水:20cc
体重:00g/シード:5g/ペレット:5g
朝水浴び。

あお(ボタン)
体重:00g/シード:5g/ペレット:5g/水:10cc

あい(コザクラ)
体重:41g/シード:2g/ペレット:3g/飲水量:10cc

れいん(セキセイ)
体重:00g/シード:5g/ペレット:1g/水:5cc
9日目。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-22 11:24 | わがやの鳥達

4月20日(日)

天気:曇り
家の用事で東京横断します~

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
サプリメントなし
不在のため、30ccの真水を入れておいたけど、いつもより水が減っている。
あおは水浴びをしているのを見たけど、他の子も水浴びしていたのかな??

こーちゃん(コザクラ)
体重:52g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:14cc

とら(サザナミ)
体重:50g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:18cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00g
体重:朝32g,夕方00g/シード:3g/飲水量:5cc

だいだい,さくら(ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g
ドクターマック1gずつ含む。

あお(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:22cc
ドクターマック1g含む。
朝水浴びをしていた。

あい(コザクラ)
体重:44g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:15cc

れいん(セキセイ)
体重:00g/シード:5g/ペレット:3g/飲水量:5cc
7日目。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
大切な子が迷子になっています。どうかご協力をお願いいたします!
江戸川区 ノーマルオカメ・テトちゃんオカメインコ 空の地図
習志野市 パイドセキセイ・きーちゃんhttp://aodaidai.exblog.jp/7644739/
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-20 07:52 | わがやの鳥達

4月10日(木)ご飯が届きました♪

届いたのはこーちゃん達のペレットです~
d0142061_223126.jpg
右側のはズプリーム ナチュラルフィンチ用。粒の大きさはシードとあまり変わりません。とらが唯一食べるペレットです。他のペレットは絶対食べてくれません(T_T)

左側のは今回初めて頼んだドクターマック メンテナンスタイプ スモールというペレットです。身体によさそうなペレットなので買ってみました。果たしてうちの鳥さん達は食べてくれるんだろうか・・・食べてくれたら日記にアップします^^;

普段こーちゃん達が食べてるペレットについてはこちらに書いてあります~


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:6cc
粟穂1~2gあげる。

とら(サザナミ)
体重:48g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:6cc
粟穂1~2gあげる。

きー,しー(セキセイ)
体重:00,36g/シード:4g/飲水量:3cc
粟穂1本あげたけど、ほとんど食べていない。餌もいつもより食べる量が少ない。

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:0g/飲水量:8cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:1g
体重:00g/シード:3g/ペレット:2g
おこしを2個ずつあげる。
ペレットの食べが悪いなぁ。キクスイのが残っているよう・・・少し減らしてみよう。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:9cc
粟穂1~2gあげる。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【きーちゃんを捜しています!http://aodaidai.exblog.jp/7644739/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-10 00:03 | わがやの鳥達

4月9日(水)あいちょんがキーボードの上で・・・

2、3日前のことですが・・・あいちょんがノートPCのキーボードの上で・・・しました。
その後キー入力を受け付けなくなり、相方が少しばらしてみましたがお手上げ。
修理に出すことになりそうです。

先日購入したデジカメも電源がなかなか入らないため修理に出す予定。
続くときは続きますね^^;


今回被害にあったノートPCとあいちょん(2ヶ月前の写真です)
d0142061_8262854.jpg


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:6g/飲水量:5cc
ペレット入れすぎたと思ったら、粉さえ残っていない^^;

とら(サザナミ)
体重:48g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:10cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00,00g/シード:6g/飲水量:1cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g
昨日あげた粟穂がまだある。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:3g/飲水量:9cc

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【きーちゃんを捜しています!http://aodaidai.exblog.jp/7644739/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-09 02:15 | わがやの鳥達

4月8日(火)初ミックスベジタブル

朝から暴風雨。

冷凍のミックスベジタブルを解凍してあげてみた。
食べたのはあいちょんだけ。とらはなめるだけ、こーちゃんはなめようともしない^^;
あお、だいだい、さくらに入れたものは下に落ちていたから、少しはかじったりしたのかな・・・


こーちゃん(コザクラ)
体重:52g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:5cc
ケージ内のヒーターをつける。

とら(サザナミ)
体重:48g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:7cc
ケージの外にヒーターをつける。となりはあいちょん。

きー,しー(セキセイ)
体重:00,37g/シード:6g/飲水量:1cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g
さくらがヒーターのそばで少しふくらんでいるので、サーモの温度を上げる。
食欲はある。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:3g/飲水量:10cc

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【きーちゃんを捜しています!http://aodaidai.exblog.jp/7644739/
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-04-08 07:36 | わがやの鳥達