はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

房総の春

3月最後の週末に桜を見に行ってきました。我が家のあたりでは満開だった桜も、房総半島の山の中ではまだ。今回は梅、桜、菜の花と春の花を数多く見ることができました。
d0142061_19213376.jpg

d0142061_19291994.jpg



ルートは我が家の定番コースの一つである京葉道路から茂原街道、うぐいすラインを経て清澄養老ラインに入り、小湊鉄道沿いの道へ。このルートは信号もあまりなく、車もそれほど多くはないので、道を楽しみみつつ風景も楽しめます。



月崎駅に向かう小湊鉄道
d0142061_19271192.jpg


月崎駅の先にも春の景色
d0142061_2023913.jpg


実家のトイプードルも花に見とれて立ち止まる?!
d0142061_203650.jpg


この後、更に南下して天津小湊に出て、鴨川からまた山の中の県道へ。東京湾沿いの道に出て、保田漁協直営の「お食事処 ばんや」で晩御飯♪♪新鮮な魚をおいしく、しかもお腹いっぱい食べました~写真を撮るのをすっかり忘れてましたので写真はありません^^;店の外では魚も売っているので、自宅用に買って帰りました~
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-31 20:08 | 旅と日々

ケージカバー改良中~

ケージカバーが必要だと思ったのは、とらが何度もこーちゃんに足を噛まれてしまったからです。最悪のことになる前になんとかしようと思い、アクリル板(もどき?)を買ってきました。最初はアクリル板をケージの上にただ置いただけのものでした。

価格はこのサイズで1000円台でした。この板はカッターやはさみで切れます。
d0142061_12494866.jpg

こんなものを使って工作しています。
d0142061_12525373.jpg

穴をあけるのも結構大変です^^;
d0142061_12553322.jpg

こんな感じでケージに取り付けています。
d0142061_12572882.jpg

次の課題は日差し&暑さ対策です。現在100均でいろいろ買ってきています^^;
d0142061_1354340.jpg


ガラス温室もチェックしていますが、手の出る価格のものにいまだ出会えません。
気長に探そうと思っています~♪
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-31 01:36 | わがやの鳥達

3月29日(土)あお、だいだい、さくらケージ移動!

お迎え後の健康診断で、あお、だいだいがクラミジア陽性だったため先住のこーちゃん達と隔離していました。投薬の結果、陰転していたのですが、ずっと一緒にできずに。やっと昨日こーちゃん達の近くにケージを移動しました~

More
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-29 08:26 | わがやの鳥達

とらの偵察

昨日鳥さんとワンちゃんが大好きな友人が遊びにきました。
お茶を飲みながら、お菓子をつまみつつ話をしていました。

と、その時・・・

「うきょきょきょきょきょきょ」とけたたましく鳴きながら1羽の緑色の鳥が・・・
友人の肩をかすめ、ポテトチップの入った菓子受けにそのまま突っ込んで・・・
ポテチを何枚か踏みつけ何事もなかったように飛び去っていきました。

このダイブのあとには、ペレットの入っているビンに頭から突っ込んで出られなくなり、
ビンの中で方向転換しようとしてました・・・

1羽の緑色の鳥・サザナミインコのとら。
やっぱり変なインコです。でもかわいいです♪

日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-28 09:20 | わがやの鳥達

3月27日(木)桜が咲き始めている

今日もぽかぽかとあたたかい~
近所の桜もちらほら咲き始めている♪


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/水:10cc

とら(サザナミ)
体重:49g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

きー,しー(セキセイ)
体重:34,38g/シード:12g/水:10cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g

あい(コザクラ)
体重:朝37g/シード:5g/ペレット:3g/水:10cc
ペレットをようやく食べ始めた!
昨日と違って、ちょっと元気がないように見える。
奥のヒーターに比較的近い止まり木にいる。
午後は元気に動き回っているのでよかった。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-27 08:30 | わがやの鳥達

3月26日(水)

φ(..)メモメモ
船橋市佐藤鳥獣店と近所にもう1店
皮付きが350円/1kgと200円/1kg

一度行って皮付きを買ってみようっと♪


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5cc
ケージから出すと、サクサク。捕まえようとすると昨年こもった棚の中へ。
羽が抜けているから換羽かな?

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:6cc
台所のいつもの場所に連れていったが、水浴びしなかった。
今日は水浴びの気分じゃなかったのね・・・
土曜日にあげた粟穂がまだある。毎日ちびちび大事に食べているらしい。
粟穂の食べ方にも性格が出るんだぁ^^

きー,しー(セキセイ)
体重:34,38g/シード:12g/飲水量:3cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g

あい(コザクラ)
体重:朝37g/シード:7g/ペレット:1g/飲水量:10cc
洗面所で水浴び。
水入れの下の新聞紙が濡れていて、水入れが空に。
水浴びでもしているのかな??
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-26 08:20 | わがやの鳥達

3月25日(火)こーちゃん外出禁止?

主治医の先生から昨年の5月に産卵しているので、3月はやばいかもと言われていました。
3月に入ったくらいから、こーちゃんのサクサクが始まっていたので、サクサクするものを隠したり、サクサクしたらケージに戻したりしていましたが、先週の土曜日くらいからもぐるように・・・

しばらくケージから出さないようにした方がいいのかも・・・


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/水:10cc

とら(サザナミ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:3g/水:10cc

きー,しー(セキセイ)
体重:34,38g/シード:12g/水:10cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g/水:15cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:5g

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:8g/ペレット:0g/水:10cc
ペレット減らないなぁ・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-25 07:38 | わがやの鳥達

ケージで感動!

我が家ではGB375手乗りとHOEI35角,35手のり,ハートフルハウスLを使っています。

この4点のケージのサイズ(底部分)が同じだということに昨日気がつきました^^;
これで先日届いた大量のプラスチックの底部分を全てのケージで使えます~
何事も試してみるものなんですね~

(以下は08/10/09更新)

●GB375手乗り
こーちゃん(コザクラ)
あいちょん(コザクラ)
ももた(コザクラ)
とら(サザナミ)
きー,しー(セキセイ)
d0142061_10441370.jpg
こーちゃんととらのツーショット。仲が悪そうなのに、どちらかが手前に来ていると、もう片方もたいてい手前に来ます。お互い「あいつが手前に行くなら、自分も!」とでも思っているのかな・・・

d0142061_1037479.jpg
いまだ別の部屋に隔離中のあいちょんでしたが、08年3月24日からこーちゃん達と同じ部屋に。写真ではHOEI35角ですが、現在はGB375手乗りです。

●HOEI35角
あお(ボタン)
れいん(セキセイ)

●HOEIハートフルハウスL
さくら(コザクラ)
十姉妹
d0142061_10384256.jpg
ブログ初登場の十姉妹さんご一家です。

●HOEIハートフルハウス手乗り
だいだい(ボタン)
d0142061_013911.jpg


●HOEI35手乗り
らぴす(コザクラ)
d0142061_993395.jpg



あお、だいだい、さくらは一時期同じケージにいました。
d0142061_10353263.jpg
あお、だいだい、さくらは仲が良いのか悪いのかいまだにわかりません・・・あおとさくらがメスで、だいだいがオスです。だいだいは最初さくらとラブラブだったのですが、最近はあおとラブラブだったりします^^;こんな関係もありなんでしょうか・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-24 11:08 | わがやの鳥達

大量のブツ整理^^;

最近寒い日がちょっと続いてますね~
季節の変わり目ですが、我が家の鳥さん達は元気そうです♪
人間二人は花粉症と風邪だったりしますが^^;

今日は昨日書いた大量のブツの整理がなんとか終了~♪
自分で自分にお疲れ様~と言ってあげたいくらい、きれいに片付いたかも。

捨てられないためインテリア?として飾ることにしたマルワの箱~
d0142061_2045836.jpg


日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-21 08:38 | わがやの鳥達

大量のブツ

先日落札したケージのパーツが届きました。これで少しはケージの掃除が楽になるかな・・・
d0142061_11533827.jpg

でも・・・ケージに付属のこの餌・水入れ使ってないので、欲しい人がいたらあげたいです^^;
d0142061_1234328.jpg

止まり木もこんなに・・・
d0142061_2033798.jpg


日々の記録
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-03-20 11:21 | わがやの鳥達