はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2008年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

かじり木コーン

実家のトイプードル ダイのカットでジャスコに行ったらお客様感謝デー!
食料品売り場ではなく、早速ペットシティへ^^;

こーちゃん達ご愛用の品「かじり木コーン」が安くなっていました~
しかもお客様感謝デーなので、更に5パーセントオフ♪
(いつもはホームセンターの方が安いのでそこでまとめ買いをしています。)

こーちゃん達がどれくらい好きかというと・・・
使用前、使用中、使用後の写真ですが、とにかくがじがじやっています。
d0142061_0361650.jpg
がじがじするだけでなく、止まり木にもなるのでなかなか使い勝手が良いようです^^;
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-27 09:24 | わがやの鳥達

2月23日(土)テリトリー

あお、だいだい、さくらを同じケージに入れて2、3日経ちます。
喧嘩もなく、今のところは問題ないように見えます。

餌入れは手前に2つ、奥に1つの計3つ入れていますが、どの場所で食べるかだいたい決まっているようです。なぜかメス2羽(あお,さくら)が手前にいて、オス(だいだい)が後ろにいます。やっぱりメス2羽は強いのか・・・それともさわらぬ神にたたりなしとか・・・後者のような気が^^;


こーちゃん(コザクラ)
体重:51g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:6cc

とら(サザナミ)
体重:46g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:7cc

きー,しー(セキセイ)
体重:38,38g/シード:12g/飲水量:2.5cc

あお,だいだい,さくら(ボタン,ボタン,コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/水:5cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/水:20cc
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:3g/飲水量:1cc
水でとくサプリメントを自分から食べてくれるように^^
あいちゃんいい子やな~♪
今日から鼻に点鼻薬。半滴挿すのは先生難しいです・・・
点鼻薬1日目。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-23 09:43 | わがやの鳥達

我が家の遊び場1

こーちゃん達の遊び場として・・・
100均で買った洗濯物干しにブランコ、三角パーチやらテントをぶらさげています。
d0142061_102253.jpg

ほとんどこーちゃん専用の遊び場になっていましたが、最近はあいちょんも♪
d0142061_10172487.jpg

[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-22 10:40 | わがやの鳥達

愛鳥塾に参加しました

今日はTSUBASAの松本代表とペットアロマの西村先生の話を聞いてきました。
お二人の話で共通していたのは、鳥さんを日ごろからよく観察するということでした。
はたして私は鳥さんをちゃんと見ているんだろうか・・・

アロマと言えばうちではケージの掃除を行ったあと、ティートリーをスプレーしています。
たまに素焼きの入れ物や木片にアロマオイルをたらして鳥さんたちのいる部屋に置いたりしています。どこまで効果があるのかわかりませんが、今のところは嫌がる様子を見せないので、続けてみるつもりです。今日聞いたお話を参考にしながら、いろいろ試してみようかなとも^^
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-17 10:00 | 鳥その他

2月15日(金)あいちゃん、あお病院へ

あいちゃんのくちばしと右鼻の状態、あおの右足と飲水量が気になりバードクリニックへ。

あいちゃんはくちばしがのびています。つめはのびていないので副鼻腔炎の可能性があるとのこと。今回は抗生物質を直接投与して、その結果をFAXすることになりました。結果次第ではクラミジアの可能性も・・・そうでないことを祈っています。

くちばし切ってもらってスッキリしたあいちょん♪
d0142061_2134224.jpg


あおですが・・・先日さくらに右足を噛まれ、それ以来よく片足になっている姿を目にするように。ちょっと気になっていたので診ていただきましたが、問題ないと言われ一安心。飲水量が気になったのは、以前クラミジアが陽性だったので、再発してたら・・・と思い相談しました。しばらく様子を見ることになりました。体格や下腹部、尾羽等は問題ないようなのでよかったです。


こーちゃん(コザクラ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g/水適当
夜放鳥時に、お皿で水浴び。

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/水適当
夜放鳥時に、台所でいつもの水浴び。

きー,しー(セキセイ)
体重:00,00g/シード:12g/水適当

あお(ボタン)
体重:00g/シード適当/ペレット適当/水:00cc

だいだい,さくら(コザクラ,ボタン)
体重:00,00g/シード:6g/ペレット:8g/水適当
卵は4個に。擬卵と合わせて合計7個に。

あい(コザクラ)
体重:朝00g/シード適当/ペレット適当/水:00cc
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-15 00:20 | わがやの鳥達

2月13日(水)あいちゃん1ヶ月経ちました

今日も晴れていて、富士山がきれいに見えた。
でも風が強く、空気は冷たい。

d0142061_20465131.jpg
相方に言われて気がついたんですが、あいちゃんがうちに来てちょうど1ヶ月になります。
一時は大丈夫かなと思いましたが、こんなに大きくなりました^^
薬を直接飲ませているため、鼻のまわりがガビガビです・・・
くちばしがきれいになりますように・・・

ちなみに1ヶ月前はこんな感じでした。
1月13日あいちゃんお迎え&16日健康診断


こーちゃん(コザクラ)
体重:50g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:4cc

とら(サザナミ)
体重:46g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:6cc

きー,しー(セキセイ)
体重:37,38g/シード:12g/飲水量:0cc

あお(ボタン)
体重:00g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:7cc

だいだい,さくら(コザクラ,ボタン)
体重:00,00g/シード:6g/ペレット:8g/飲水量:10cc
卵は4個に。擬卵と合わせて合計7個に。
おこし2個2gあげる。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:2g/飲水量:2cc
朝のケージの出入り口を開け、手を出したら乗ってくれた~♪
しばらくさえずっていた♪
夜7時過ぎにケージの出入り口を開けたら、出てきた。
肩に乗って居間に来て、鈴や私の手で遊んでいた。
換羽が始まったのかな。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-13 08:51 | わがやの鳥達

とうとう壊した・・・

こーちゃんのケージに入れていたフェレット用の鈴入りボール(右側)。
d0142061_9481732.jpg
こーちゃんのお気に入りで毎日放り投げて追いかけ回すを繰り返していました。
さっきこーちゃんのケージをのぞいたら、半分に割れていました・・・
幸い?同じものがもう1つあるので、それをあげようかなとは思っていますが。
今度は何日で壊すんだろう^^

でも考えて見れば、このおもちゃはもった方かもしれません^^;
ちびちびマンチボールは1日、かじリングボール ビワボール・プチは15日で壊したことを考えれば・・・

d0142061_109557.jpg

[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-10 10:11 | わがやの鳥達

インコキーホルダー

インコ友達に注文してもらっていたキーホルダーが届きました♪
コラソン動物園さんのノーマルコザクラとブルーボタンです。
d0142061_192437.jpg
色がホントきれいです。微妙に笑っているようにも見える表情がなんとも(^_^)

d0142061_9443535.jpg
台座の色違いバージョン(迷子札)

クイちゃんママありがとうです~
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-07 19:07 | 鳥その他

2月7日(木)日向ぼっこ

路面はぬれているが、晴れていて富士山も見える。
今日は洗濯、洗濯~♪

晴れて、外もそんなに寒くないので鳥たちを外へ。
d0142061_13302272.jpg
せっかく外に出たんだから日向ぼっこしよーよ。こーちゃん^^;

朝の餌・水の量
こーちゃん(コザクラ)
体重:49g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:5cc

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:7cc

きー,しー(セキセイ)
体重:37,37g/シード:12g/飲水量:3cc
朝、しーちゃんが水浴びをしていた。

あお(ボタン)
体重:00g/シード:4g/ペレット:3g/水入れ干上がる

だいだい,さくら(コザクラ,ボタン)
体重:00,00g/シード:8g/ペレット:6g/水:15cc
卵は4個に。擬卵と合わせて合計7個に。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:1g/水入れ干上がる
尾羽2本の先端の毛?がなくなっている。
しばらく下の紙にティートリーミスト ナチュラルハーブを吹きつけてみることに。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-07 07:36 | わがやの鳥達

2月4日(月)あいちゃんと遊ぶ

こーちゃん(コザクラ)
体重:49g/シード:3g/ペレット:5g/飲水量:5cc

とら(サザナミ)
体重:46g/シード:3g/ペレット:3g/飲水量:5cc

きー,しー(セキセイ)
体重:36,36g/シード:12g/飲水量:2.5cc

あお(ボタン)
体重:43g/シード:3g/ペレット:4g/飲水量:8cc(翌朝までで)
さくらに噛まれた左足がまだ痛いのか時折左足をあげている。

だいだい,さくら(コザクラ,ボタン)
体重:37,45g/シード:6g/ペレット:10g/飲水量:10cc(翌朝までで)
卵は4個に。擬卵と合わせて合計7個に。

あい(コザクラ)
体重:朝39g/シード:5g/ペレット:2g/飲水量:2.5cc
ペレットも少しだが食べているよう。
止まり木を行ったり来たりしてご機嫌なようだったので、指を見せた。
ケージ越しだけど、指をつんつんしてくれた(^_^)
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-02-04 08:29 | わがやの鳥達