はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

あおも・・・

昨日の日記に登場したあおですが、どうやら女の子のようです。最近、ケージの下に下りて新聞紙をさくさくしているなと思っていたら、今日羽をひろげてぷるぷるしていました。相手がいないので、卵を産ませないようにしないと・・・

これで我が家のラブバード5羽のうち3羽は女の子ということに。
どうりでよく噛む子が多い訳だ^^;

余談ですが・・・エキサイトのブログを選んだ理由の1つにブログをPDF化して、本が作れるというのがあります。ものは試しにやってみました。ページ数の制限はありますが、自分の作ったブログがPDFになるというのはなかなかいいものですね(^^)作成したPDFの編集ができるなら、有料会員になってもいいかなと思いました。あっ、Acrobatがあれば可能かな・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-31 07:06 | わがやの鳥達

あお日記

今日はあおが日記書くよ。
ちは。ブルーボタンのあおだよ。性別はひみつ~
d0142061_1071490.jpg


あおは大して広くないケージで気ままなシングルライフを送っているんだ。
d0142061_107518.jpg


時々さびしくなったりするけどね・・・・・・
d0142061_1082754.jpg


ままはよくあお達の写真を撮るけど、変なのばっかりなんだ
d0142061_10101693.jpg
d0142061_10104880.jpg


今日はぱぱが撮ってくれたとっておきの写真を見せてあげる♪
タイトルはすばり「水色のももひき」
d0142061_10114281.jpg


別の角度から撮ってもらったのもあるよ♪
d0142061_10121475.jpg

ね、いい感じでしょ?
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-30 07:03 | わがやの鳥達

冬仕様2007

あおだいだいさくらのいるビニール温室は乾燥しがちです。濡れタオルをぶら下げてみたり、陶器の入れ物にスポンジを入れたものを置いてみたりしましたが、あまり効果がないよう・・・

先日バードモアで前から気になっていたウェットシェルターというものを購入。
d0142061_12482142.jpg
お店の商品説明によると・・・
「保湿用品です。上部のくぼみに水を溜めるだけで、素焼きの本体から適度に蒸発し、保湿してくれます。乾燥する季節に、高温保温などで保湿が必要な場合に便利です。」とのこと。


早速、乾燥しがちなあおだいだいさくらのビニール温室に、昨日夕方設置。
d0142061_12493717.jpg
今朝見たら、内部の水はすべて蒸発し、湿度は40パーセントに。今日は湿度が高いので、晴れた日の湿度がどうなるか。40~50パーセントくらいの湿度が保てればいいのだけれど。水入れがいつも干上がったような状態になってしまうので、なんとかこれで改善できないかな・・・・・

あいちゃんのビニール温室もどきも乾燥しがちなので、こちらは以前購入した素焼きのアロマポットにお湯を入れて実験中。果たして結果はいかに。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-29 09:48 | わがやの鳥達

買い物

富士見市にあるバードモアという鳥用品を扱う店に行ってきました。
この店にいる看板インコ(ヤマブキボタン)のクリちゃんがかわいいんです♪
人懐っこくて、ちょこちょこ歩いたりしてて・・・

今日はあいちゃんの餌入れと止まり木、鳥漫画、こーちゃんのおもちゃetc・・・
d0142061_1475944.jpg
こんな感じでいろいろ買い込んできました^_^;
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-26 08:57 | 鳥その他

とら日記

d0142061_1353178.jpg
サザナミインコのとらです。ご無沙汰です。


ぼくの名前の由来知ってる?ほら、見て。
d0142061_1361162.jpg
お尻のあたりの模様がトラ柄パンツに見えたからなんだって。
そんな風に見える?パンツの柄なんて失礼だよね


ぼくは普段はとっても穏やかなんだけど・・・
こいつのケージの上にいるとこんな風になってしまうんだ。
d0142061_1393681.jpg
※こいつ=こーちゃん
とらはこーちゃんに足を何度か噛まれているため、嫌いなよう・・・
そのためアクリル板をケージの上に置いています。


こいつのケージの上にいると、下から足を噛もうとするんだ。
だから僕もこーやって戦ってるんだ。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-24 07:33 | わがやの鳥達

1月24日(木)

こーちゃん(コザクラ)
体重:49g/シード:4g/ペレット:3g/飲水量:3cc

とら(サザナミ)
体重:00g/シード:4g/ペレット:3g/飲水量:6cc

きー,しー(セキセイ)
体重:00,00g/シード:12g/飲水量:3cc

あお(ボタン)
体重:00g/シード:4g/ペレット:3g/飲水量:10cc

だいだい,さくら(コザクラ,ボタン)
体重:00,00g/シード:9g/ペレット:6g/飲水量:10cc

あい(コザクラ)
体重:朝37g、夕方00g/シード:4g/ペレット:1g/飲水量:5cc
ペレットは少し残っているが、シードは全部食べたよう。
下にある粟穂もつまんでいた。
筆毛がちらほら見えてきている。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-24 06:30 | わがやの鳥達

あいちゃん日向ぼっこ

d0142061_13325084.jpg

天気がよかったので、あいちゃんも日向ぼっこしました。
お日様の光を浴びるのはきっとはじめてなんだろうなと思いつつ見てました。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-19 10:24 | わがやの鳥達

1月13日あいちゃんお迎え&16日健康診断

d0142061_2185315.jpg


1月13日の日曜日にとあるホームセンターに餌入れを買いに行きました。他の子達に追われびくびくしていて、足に噛まれた跡が何ヶ所かあるコザクラが。弱い子はお迎えしてはいけないとはわかっていましたが、その場を立ち去ることができず、お迎えしました。

目がくりくりしてとてもかわいい子です。(推定2007年10月1日台湾生まれ)
ブルー系の子なので、「あい」と名づけました。

1月13日(日)
帰宅して、先住鳥達とは別の部屋にカゴを設置。体重41g。
北の部屋で、明け方の冷え込みが厳しいので28度くらいにしてみる。

1月15日(火)
病院が休診日のため保温したまま様子を見る。
朝の体重が38gだったので、白熱球もつける。夕方には39g。
粟穂や下にまいてある餌は食べているよう。飲水量10cc。

1月16日(水)
健康診断を受けるため病院に行ってきました。

骨格が小さい子で、体重は41~2gぐらいまで。♂の可能性が高い。
くちばしの異常は変形もしくは・・・なので羽を集めておくようにと。
飲水量が気になるので、しばらくチェックすることに。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-17 21:39 | わがやの鳥達

愛鳥塾に参加しました

本日三鷹のCAP!さんで行われた愛鳥塾に参加してきました。このような鳥さんの勉強会に参加するのは初めてでしたので、とても勉強になりました。セミナーに参加して、毎日の体重測定、飲水量チェックの重要性を実感しました。ドウバネインコちゃんやシロビタイムジオウムちゃんと一緒に勉強できたのもまたよかったです(^_^)

こーちゃん達がうちに来てよかったと思えるよう、もっともっと勉強しなければと思いながら家路につきました。帰りの電車の中では爆睡してましたが・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-14 20:13 | 鳥その他

食事(ペレット)

(10/12/10更新)

我が家であげてる主なペレットです。
d0142061_90394.jpg
上段左から
ズプリーム ナチュラルフィンチ用とオカメインコ用

下段左から
ドクターマック メンテナンスタイプ スモール
ラウディブッシュ メンテナンス フレーク
ラウディブッシュ AL(肝臓疾患用) フレーク

やっぱりペレットによって食べっぷりが違います。現在もいろいろ試している最中ですが、ズブリーム社とラウディブッシュ社のものは良く食べています。季節や体調などによって食べたり食べなかったりのようです。

<ペレットの内容>
◎:残さず食べている ○:まあ食べている
△:食べるのは一番最後かも ×:全く食べない


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
こーちゃん(コザクラ) ※09/07/30現在ALは食べていません
◎ラウディブッシュ AL(肝臓疾患用)、ローファット、メンテナンス フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム ファイン、スーパーファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
○ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
○ドクターマック メンテナンスタイプ スモール→粉状になったものが残ることが多い
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

さくら(コザクラ)
◎ラウディブッシュ ローファット、メンテナンス フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム ファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
○ドクターマック メンテナンスタイプ スモール→粉状になったものが残ることが多い
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

あいちょん(コザクラ) ※09/07/30現在AKは食べていません
◎ラウディブッシュ Ak(腎臓疾患用)、メンテナンス フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム ファイン、スーパーファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
○ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
△ドクターマック メンテナンスタイプ スモール
△マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

ももた(コザクラ)
○ラウディブッシュ メンテナンス フレーク、ミニ
○ハリソン アダルトライフタイム ファイン、スーパーファイン→最後まで残る
○ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
△ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード→最後まで残る
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

らぴす(コザクラ)
◎ラウディブッシュ メンテナンス、ローファット フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム ファイン、スーパーファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用→大きくて砕ききれないよう
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
○トップオーガニックペレット フレーク
ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
あお(ボタン)
◎ラウディブッシュ ローファット、メンテナンス、AL(肝臓疾患用) フレーク、ミニ、スモール
◎ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン、ファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
?ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
◎ドクターマック メンテナンスタイプ スモール
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

だいだい(ボタン)
◎ラウディブッシュ メンテナンス フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン、ファイン
○ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
△ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
○ドクターマック メンテナンスタイプ スモール→粉状になったものが残ることが多い
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

すみれ(ボタン)
◎ラウディブッシュ メンテナンス、ローファット フレーク、ミニ
◎ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン、ファイン
◎ズプリーム ナチュラル フィンチ用、パラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクト オーガニック パラキート&オカメ用
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
○キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
○ドクターマック メンテナンスタイプ スモール→粉状になったものが残ることが多い
○マズーリ メンテナンス インコ
○トップオーガニックペレット フレーク
ベタファーム PPメンテナンス
ズプリーム フルーツブレンドオカメインコ用

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
とら(サザナミ)
◎ラウディブッシュ ローファット、メンテナンス フレーク
◎ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン、ファイン
◎ズプリーム ナチュラルフィンチ用
×ズプリーム ナチュラルパラキート用、オカメインコ用
◎ズプリームオーガニック ナチュラルバードフード スモールバード
◎ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
×ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
×キクスイ ペレッチF2、HOTペレットF2
×ドクターマック メンテナンスタイプ スモール
○マズーリ メンテナンス インコ
?トップオーガニックペレット フレーク
○ベタファーム ネクターペレット
×ズプリーム ローリー ダイエットナゲッツ

あくあ(サザナミ)
○ラウディブッシュ メンテナンス フレーク、ミニ
△ハリソン ハイポテンシー マッシュ
?ハリソン アダルトライフタイム スーパーファイン
○ズプリーム ナチュラルフィンチ用
○ケイティ エグザクトナチュラル セキセイ・ラブバ用
?トップオーガニックペレット フレーク

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
きー,しー(セキセイ)
×ハリソンのアダルトライフタイムのスーパーファイン
△ズプリーム ナチュラルフィンチ用
△ラフィーバ プレミアムペレット フィンチ
×キクスイ ペレッチF2,HOTペレットF2
△マズーリ メンテナンス インコ
×トップオーガニックペレット フレーク

ほとんど食べないので、最近はもう諦めています・・・


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


ドクターマックの感想は ドクターマックのペレット で書いています。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

らぴすのご飯(別ブログから)
d0142061_1218408.jpg
うちの他のコザクラ達と同じ内容です。

皮付き(あわ、ひえ、きび、カナリーシード)
小麦
そばの実
大麦
燕麦

粟穂

ラウディブッシュ メンテナンスフレーク
トップオーガニックペレット フレーク
マズーリ メンテナンス インコ

粟穂大好きです♪
実際に食べていると思われるのは、皮付きとトップオーガニックペレット フレーク。
下に落ちていないので、ラウディブッシュのも少しは食べているのかな…

何でも食べられるようになって欲しいなぁ…
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-13 22:38 | わがやの鳥達