はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

カテゴリ:わがやの鳥達( 226 )

あおロール

わがやは豆まきも恵方巻きもない節分でしたが・・・


恵方巻きと聞いて浮かんだのは、トレペに入ったあお (通称あおロール) でした。
d0142061_11184394.jpg



このあおロールはとても人気で、らぴすやこーちゃんが
d0142061_11204979.jpg



だいだいまでも
d0142061_1122991.jpg



らぴすはここまで接近し
d0142061_11225911.jpg



皆にたかられた結果、あおロールはこんな姿になってしまいました。
d0142061_1128853.jpg




以上わがやの恵方巻きでした。。。
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-02-05 11:31 | わがやの鳥達

それぞれの様子

ちょっと前まで抱卵していたらぴす。
あまりのぞかない方がいいかなと思い、カーテンをひいて見ないようにしていました。
ですが、少し前に抱卵中だったこーちゃんが体重を落としてしまったので、
頻繁にのぞくようになったある日のこと・・・

らぴすのケージの中に壁ができていました。
d0142061_1413754.jpg


らぴすがどこにいるかというと・・・
d0142061_14145126.jpg
この壁はらぴすによって破壊と再生が繰り返され、現在はありません・・・
初めて見たときは目が点になりました^^;



抱卵中だったこーちゃんはこんな飾り物を・・・
d0142061_14174887.jpg
通常の生活に戻ったこーちゃんは、おかげさまで普段の体重に戻りました。



さくらさんは・・・
d0142061_14205728.jpg
相変わらずのカメラ目線でポーズまで決めてくれました。



あいちょんは・・・
d0142061_1421333.jpg
お忙しいようです。



あおさんは・・・
d0142061_14255623.jpg
いつもと違う角度から撮らせてくれました。



すみちゃんは・・・
d0142061_14263843.jpg
いつものすみちゃんスマイル



あくあは・・・
d0142061_14292727.jpg
放鳥時のお気に入りの場所で旦那ウォッチングをしている時のものです。


だいだい、とらの写真がありませんが元気ですので^^
だいだいは動きが早くて、とらは撮られるのがイヤなようでなかなか撮れません。
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-01-24 14:33 | わがやの鳥達

とらのケージにミネラルパーチ

先日の記事で書いたミネラルパーチとカクタスパーチ。
サザナミのとらとあくあのケージにもミネラルパーチを設置してみました。
(とらには黄緑色、あくあにはピンクの)
今までもコンクリート製のパーチ等を使っているから多分大丈夫と・・・


あくあは・・・すぐにとまってくれました。写真には撮れませんでしたが、ガジガジも。
d0142061_20245654.jpg



一方とらは・・・とまるどころか全く近付こうとしませんでした。表情も心なしか暗かった・・・
d0142061_20263523.jpg
数日様子をみましたが、変わらないので、撤去。


試しにカクタスパーチを設置したところ30分もしないうちにこの状態になりました。
d0142061_2030026.jpg
あっ粟穂はパーチの設置後につけたものなので、粟穂があるからとまっている訳ではないです^^;



撤去したパーチはだいだいのケージに設置しました。
だいだいも怖がりですが、すぐにとまってくれたのでホッとしました。



ミネラルパーチもカクタスパーチも同じような形状のとまり木なのに何が違うんでしょう・・・
やっぱり色の違いなんでしょうか・・・
とら教えて・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-01-19 20:15 | わがやの鳥達

カバブのその後

カバブのおもちゃは、そのままだと長いのでばらしました。
d0142061_14561033.jpg


ばらしたものをあお、だいだい、すみれ、さくらのケージの下に置いてみたところ、あおさんとすみれは時々かじっているようですが、さくらとだいだいはかじってないようです^^;

あおさんと
d0142061_14525927.jpg


すみれはOKなようです。
d0142061_14534461.jpg


すみれはただ単に紙が欲しかっただけのような気もしますが・・・
d0142061_14543386.jpg


そこでちょっと変えてみました。だいだいとあおのところは
d0142061_14473950.jpg


こんな感じで吊るしています。
d0142061_144566.jpg


さくらのところはとんがったガジガジコーンに刺してみました。
d0142061_14455728.jpg



これで少しは遊んでくれるかな~~
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-01-16 14:46 | わがやの鳥達

頂きものと買い物

昨日に続いて今日も記事をアップします~

先日kaoryさんのブログ【白楽】hakurakuで行われたインコスタンプ里親募集に恐れ多くも参加しました。残念ながら里親にはなれませんでしたが、可愛いスタンプが押された封筒とともに
d0142061_2101685.jpg


こんな可愛い参加賞を頂きました♪ 粗品にはとても思えませんっっ
d0142061_2123950.jpg


裏もとっても可愛いのです。
d0142061_213382.jpg



今まで生きてきた中でもらった一番の参加賞です!
kaoryさん今回もお世話になりましたm(__)m
もう少しこのまま取って置きたいので、しばらくは封筒に入ったまま飾らせてください。
前回同様すぐ使わないでごめんなさい^^;


※※※


この年末年始は買い物をいろいろと・・・
とりまに☆さんではカクタスパーチを購入。
d0142061_22424582.jpg



以前から足の悪いすみれにカクタスパーチを使っていてなんとなくよさそうなので、すみれの予備とできれば他の子達にもと思っていたところ、まぁこさんのブログトリガトリモツエンとりまに☆さんにあることを知り、たまたま在庫があったので購入しました。


あおさんによる入念なチェックの結果、
d0142061_22445627.jpg


使ってもいいわーと許可がおりました^^
d0142061_22182613.jpg



※※※


さらに文鳥屋さんでも買い物。
d0142061_22525726.jpg
中央のそばの実はつやつやしていておいしそーなので、人間のご飯にも混ぜてしまおうかな・・・
以前からそば米食べてるから大丈夫かもと思ったり・・・

d0142061_22534290.jpg



こちらのお店は主に文鳥さんとの生活に役立ちそうなものを扱っていますが、インコにも使えそうなので見ているだけでも楽しかったりします。今回のお目当ては右下の方にある「米びつろうと」!シードや人間のお米を保存する際に使いやすそうなので購入してみました。何回か使いましたが今のところ満足しています^^


※※※


最後はよく行くホームセンターで大人買い!
d0142061_2325598.jpg


だいだいお気に入りのカバブのおもちゃが安かったので購入しましたが、以前遊んでいたものより大きいせいなのか遊んでくれません(泣)これについては後日また改めて・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-01-14 21:04 | わがやの鳥達

年末年始のあれこれ

2011年1月もすでに半ばで今更遅いとは思いますが・・・
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(__)m


年末年始から今まで何をしていたかと言えば・・・
お約束の大掃除と仕事、予想外の卵組の監視?です・・・
d0142061_22372396.jpg


仕事が忙しくなるのは毎年のことなので予想通りだったのですが、
まさか年末にこーちゃんが卵を産むとは^^;
こーちゃんに続いて、らぴす、すみれと続き・・・
その上こーちゃんが痩せてきてしまい、目が離せない状況でした。
幸いこーちゃんの体重と食欲も戻ってきているようなので、ちょっとホッとしています。
こーちゃんは数日中に普段の生活に戻し、できるだけ早く病院へ行ってこようと思っています。
その時はすみれも一緒に。
すみれは慣れるに従って、卵を産むようになり、ここ最近は毎月産んでいます・・・
なんとかしないと・・・


以上年末年始のご報告でしたm(__)m


こんな状況でも初日の出は今年も^^
d0142061_22423715.jpg


初富士山も見ることができました。
d0142061_22461022.jpg



世界中の鳥達と人間が幸せになれますように・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-01-13 22:37 | わがやの鳥達

ケージの底の掃除

d0142061_12443861.jpg
敷き紙交換のときにいつも気になっていたケージの底のゴミ・・・

d0142061_1247659.jpg
なんとか(できるだけ楽をして)底の隅のゴミを取れないか、いろいろ買ってきては試していました。
でも短すぎたり、ゴミが集められなかったりで・・・

d0142061_1248289.jpg
それが・・・やっと使えそうなものに出会えました~

d0142061_12483451.jpg
GBの底だったらとてもスムース。

d0142061_12501589.jpg
HOEIの溝にたまるゴミもOKです^^

d0142061_12515013.jpg
すみれも見にきたりしていますが、

d0142061_12511768.jpg
好きにはなれないようです(笑)
[PR]
by aodaidaisakura | 2010-12-17 12:52 | わがやの鳥達

えさ入れインコ

先日いつものようにこーちゃん達の様子を見に行くと・・・
あおさんがケージ内に見当たらない?!


ケージの出入り口のロックはちゃんとかかってるから、外には出ていないはず。
いったいどこへと思って、よくよくケージ内を見ると・・・


入ってました。えさ入れに・・・
d0142061_19592088.jpg


近寄っても気づかないようです。
d0142061_2023738.jpg



d0142061_2035679.jpg
あお 「あっママ。なんか用?



もしかして出られないのかと思い、見てましたが・・・その後自分から出てきました。
d0142061_2064369.jpg



えさ入れから出たあとは、お気に入りの場所でカミカミ。
d0142061_20144826.jpg



d0142061_20164425.jpg
あお 「もう今日はおしまいよ。



続く・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2010-12-09 20:08 | わがやの鳥達

2010冬準備

朝からどんより曇空。
今日あたり木枯らし1号が吹くとか吹かないとか・・・
冬がすぐそこまで来ているんですね。

(10/12/10)内容追加

今年のこーちゃん達の冬準備は・・・
・ライトとヒーターの電球の掃除。
noharmさんのブログを見てまめにやるように^^;
ヒーターはラック上段に40W、下段に100W、爬虫類サーモで温度管理。
ライトは上段にスパイラルライト、下段にサンライト。(できれば下段もスパイラルライトに)
予備の保温機器としてパネルヒーターも準備。
d0142061_12362593.jpg
上段

d0142061_1237456.jpg
下段


・加湿器を置く
d0142061_12403644.jpg
ラック2台にあるケージ8個の加湿は十分でないので、同様のものをあと3個置く予定。


・ラックの前面はビニールシート、側面はすだれプラスアルミシート。
背面はPET板プラスアルミシート。ヒーターがあたる可能性があるのでPET板が内側。
ヒーターはPET板につかないようにするためS字やリングを使ってつるす。
(100WヒーターがPET板に密着し、しばらく気がつかなかったため溶けていたことがありました)


・窓に断冷カーテン。
うちのマンションは古いのですきま風が結構入ってきます。
カーテンにフックでひっかけるのですが、もうちょっと方法がないか考え中~
でもすきま風が入ってこない点は満足しています^^
d0142061_1238983.jpg



これからやるのが・・・
・加湿器の掃除。
加湿器はBONECOの1359SAです。
昨冬使ってみて湿度があがりすぎないのはよかったです。
ただフィルターがしばらく使っていると匂うように・・・
お湯で洗ったり、重曹、クエン酸に浸してみたり、日光にあてたりしましたが変わらず。
今年フィルターを買い換えたところ、新しくなったようで今のところ匂いません^^


・オイルヒーター買う?買わない?
今年こそと思いつつ電気代が怖くていまだに導入できず・・・


ちなみに人間用の冬準備は・・・
・窓にプチプチ。
昨冬は窓に両面テープで貼り付けましたが、テープの跡が残ってしまいました。
なので今年はカーテンにくっつけて吊るそうかなと・・・方法を考え中~
・カーテン下に冷気対策用のシートを貼る。
・床に銀マット。
キャンプで使っていたものを流用~


今年も無事に冬が越せますように・・・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2010-10-26 15:00 | わがやの鳥達

気がつけば・・・

前回の投稿から4ヶ月も経っていました・・・
迷惑コメントがあるためコメント欄も閉じてました。

本っ当に久しぶりの投稿ですみません^^;
こーちゃん達は皆元気です。すみれがまた卵を・・・というのはありますが。
鳥たちの数もメンバーも同じです(笑)

こーちゃん
d0142061_2362141.jpg


らぴす
d0142061_2372795.jpg


あお
d0142061_2375725.jpg



こんなツーショットも撮れました。


あくあとすみれ
d0142061_2252071.jpg


2羽の間に漂う緊張感・・・
d0142061_22552111.jpg


あくあ逃げ腰?
d0142061_22555122.jpg


すみれをこっそり見るあくあ
d0142061_2256624.jpg


1枚目の写真に比べると距離が縮まったような気が・・・
d0142061_22561860.jpg


見ていてドキドキだったのですが、何事もなくお帰りいただきました。
[PR]
by aodaidaisakura | 2010-10-18 22:53 | わがやの鳥達