はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

カテゴリ:わがやの鳥達( 226 )

きれいが一番!

ボタンインコのすみちゃんは、片付け大好き女子です♪
d0142061_11445185.jpg
(写真がボケているのはお許しを・・・)



自分が使ったものはきちんと片付けます。



形や大きさが違うものでも、すみちゃんにはノープロブレム!
d0142061_1146523.jpg
ガチャガチャの容器、ボレー粉入れ、水浴び用の容器が一ヶ所にまとめられています^^;



では最後にすみちゃんから・・・
d0142061_1145110.jpg
「女子なら当然よっ!





+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 署名総数: 608,637 名。
7月13日に経過報告の記事がアップされています→松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-07-21 23:40 | わがやの鳥達

オフ会デビューのとらとあくあ(随時追記中)

三連休中の日曜日17日にとらとあくあのお供をして、オフ会に参加(^∇^)
男前サザナミのえりちんさんとぷーちんさんのSPのまぁこさんにお誘いいただきました。



男前サザナミ飼いのまぁこさんのブログはこちら→トリガトリモツエン

詳細なオフ会の様子は他の参加者の方のブログをどうぞ♪
garaさん→サザナミ&セキセイおっふふふ♪
kabako さん→まぁこさんいらっしゃい、お江戸オフ会



※お名前、リンク先などに誤りがありましたらお知らせください。



飼い主同様オフ会初参加の2羽はというと・・・・
キャリーの端と端で固まり続け、2羽の間に見えない壁まで作り出し、
まるでお通夜のようとか反省会をしていると言われるくらい、
下を向いたままキャリーから出てきませんでした^^;;;

とらはある程度時間が経った頃に、急ぎ足でキャリーから出て私の肩に。
その様子を見たどなたかがとらに手を出してくれたのですが・・・・ブブッと鳴いて拒否(^▽^;)
最後にはどなたかの肩にとまっていたのでちょっとホッとしました。
(せっかくお会いしたのにお名前がわからなくてすみません。)



ここだけの話ですが(笑)・・・



実は・・・1羽だけとらの近くに来てくれた子がいました。
コバルトもしくはブルーのきれいな子(すみません。やっぱりお名前わかりません)です。
ゆっくりゆっくり様子を見ながら近付いてきたので、もしかしてとらのこと・・・・と思っていたら・・・

とらとの距離が10cmくらいになったとき、とらが威嚇して追っ払ってしまいました( ̄□ ̄;)
去っていくその子の後姿からは「あーこわこわ」という声が聞こえたような気が・・・



とらの話はこれくらいにして、あくあ(以下あく)の話を・・・・・



普段のあくは旦那やコザクラボタンズと呼び鳴きをし、人間語の練習をし、
放鳥時にはコザクラボタンズのいる部屋にすっ飛んで行ってしまう子です。
なので、すぐに他の子達と打ち解けてくれるだろうと思っていたのですが・・・・

終始無言でほとんどキャリーの中にいました| 壁 |д・)

一度だけ半ば強制的にキャリーの外に出したら、嘔吐するような仕草をしたらしく、即強制送還。
その後キャリーを暗くして休ませたところ、嘔吐することはありませんでした。



帰宅後、旦那にオフ会での様子を話し、心配した旦那が声をかけると・・・・・
いつものように返事をするあく。
その後も旦那の呼び鳴きに答え続けるあく。

やっぱりあくは旦那が好きということを改めて実感しました(_ _。)

ちなみにとらは私の方がいいらしく、旦那がケージに手を入れると威嚇して攻撃しにきます。
旦那も旦那で、とらと半ば本気で喧嘩をしています(^▽^;)



オフ会から2日が経ちますが、2羽は普段どおりの生活をしています。
ご心配おかけしましたが、大丈夫そうです。



今回お会いした皆様に改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました!



写真が1枚もないのは、終始落ち着きがなかった2羽の姿を撮るのが忍びなくて・・・・
とらとあくの写真を撮ってくれた方がもしいらっしゃいましたら・・・・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 署名総数: 608,637 名。
6月20日環境省・樋高政務官へ、署名に関する要望書を提出。
詳しくはこちら→松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-07-19 23:41 | わがやの鳥達

バードモアさんでお買い物♪

6月末までバードモアさんが行っていた「東日本大震災による被災鳥さんへの支援」。
物資の提供と被災鳥割引の2種類がありました。


※訂正※
バードモアさんの被災鳥割引は2012年の6月30日まででした。
勘違いしていました。ごめんなさい。
物資の提供は期間が特に書かれていないようです。


ずっと前に見たとき、わがやが被災鳥割引を受けられることを知り、
せっかくなので利用させていただきました。。。

d0142061_16531466.jpg
TOPペレット、ハーブサラダ、無農薬蕎麦の実、フリーズドライコーン、
りんりんボールBIG5個、おかめほんぽさんのリング型の止まり木です。



このりんりんボールすでに5個あるのですが・・・
愛用している方の卵気分を紛らわすために追加購入しました。

この方です・・・
d0142061_16534110.jpg
らぴすはこのボールをどついて転がすのが好きなようで・・・
嫌がらせでお気に入りなので10個全部入れてしまおうかなと思ったりもしています^^;



リング型の止まり木は・・・
d0142061_16535058.jpg



あれいない???



d0142061_1654184.jpg
はい。すみれです。

d0142061_1654880.jpg


すみれが止まっているのは・・・実はペンプラックスの餌入れの台座です。
何がいいのかわかりませんが、よくこの場所にいます。寝るときもここです。
それならプラスチックの台座より止まり木の方がいいのでは?と思い購入してみました。
止まってくれればいいのですが、最悪かじられてなくなってしまう可能性も・・・



そうそう今回購入した唯一のペレット。
「100%有機栽培による野菜・穀物・ハーブなどから作られたナチュラルタイプのペレット」なので、
食べて欲しいのですが、コザクラボタンズは粉にするだけで終わってしまいます。
サザナミは口をつけようともしません。。。
そんな食べないペレットを購入した理由は、、、、

わがやでは毎朝必要な量しかあげないので、午前中に全部食べてしまう子も^^;
なので、残すようなペレットを入れておけば本当に足りないのであれば食べるのでは?と。



本当はどの子にもお腹いっぱいシードを食べさせてあげたい。
けど、、、
肥満や発情のことがあるのでできません・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 署名総数: 608,637 名。
6月20日環境省・樋高政務官へ、署名に関する要望書を提出。
詳しくはこちら→松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-07-02 16:51 | わがやの鳥達

そばの実をめぐって

d0142061_1625358.jpg


ある日の朝・・・
わがやでそばの実をめぐる攻防が繰り広げられました。


d0142061_16305346.jpg


瓶に乗っているこーちゃんの足を狙うあいちょん。
その様子を伺うらぴす。
落ちたそばの実を探すだいだい。


d0142061_1631238.jpg


残ったのは、らぴす、だいだい、あいちょん。
この3羽がそばの実を山分け・・・なんてことはありません!




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 署名総数: 608,637 名。
現在提出に向けて準備中だそうです。詳しくはこちら→松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-06-20 16:38 | わがやの鳥達

とらとあくあ

最近ブログの更新が滞っていますが・・・皆元気です。人間も含めて。。。



今日はとらとあくあの近況です~
2羽ともサザナミらしくまったり元気です♪

まずは年長のとらから
d0142061_17192241.jpg
すだれをバックに決めてくれました。
ただ単に固まっているだけかも^^;;;


次はあくあ
d0142061_1724273.jpg
相変わらずカメラを怖がらないね~

d0142061_17252370.jpg


d0142061_17253060.jpg
ネムネムな様子が可愛くて何枚か撮ってしまいました。。。




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 署名総数: 608,637 名。
現在提出に向けて準備中だそうです。詳しくはこちら→松本秀樹の三度の飯より犬が好き!


支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-06-17 17:31 | わがやの鳥達

カバブトンネルのその後

あおさんの破壊活動は現在も続いています。。。
d0142061_19491640.jpg



時々トンネルを抜けたり、こんな風に中に入ってまでガジガジと。
d0142061_19472344.jpg



はたしてこのトンネルはいつまでもつのだろう・・・・




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 2011年5月6日現在 576,542名。
2011年4月30日(消印有効)締め切りですが、早めに送れば、まだカウントに入れられるそうです。



支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-05-12 19:52 | わがやの鳥達

抜けたカバブ

d0142061_17321693.jpg


犯人は・・・
d0142061_17362613.jpg


もとはこんなだったのに→バードカバブ
毎日毎日飽きずにかじっていると思ったら、中をくり抜いていました^^;;;







+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 2011年5月2日現在 513,246名集まったそうです。



支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-05-07 17:46 | わがやの鳥達

鳥あたま4つ

1羽と遊んでいたら、他の子達も寄ってきました。
d0142061_1628694.jpg


可愛かった(←親ばか)のと、色が揃ってきれいだなーと^^;




+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
『災害時の愛玩動物同伴可能の避難所の確保と増加及び、愛玩動物入居可能の仮設住宅の確保と増加と建設を求める署名』 2011年4月30日(消印有効)迄受付。



支援1.物資提供   支援2.割引支援
携帯はこちらから→支援1.物資支援   支援2.割引支援

[PR]
by aodaidaisakura | 2011-04-21 16:34 | わがやの鳥達

現在のこーちゃん達

3月11日から1ヶ月が過ぎました。

こーちゃん達は現在も居間にいます。
先週まではこーちゃん達をそろそろ鳥部屋に戻そうかと考えていたのですが・・・・・・
ここ最近の余震続きでまだしばらくは居間に置くことにしました。

現在のこーちゃん達のケージは
d0142061_21342561.jpg
3月11日に倒れなかったラックのそばにまとめて置き、クッション等を乗せています。
保温はパネルヒーターとゆたぽんです。

小さい揺れは慣れてしまったのか反応しませんが、揺れが長く大きくなってくると細くなったり、
ギャギャギャと鳴き始めます。N○Kの緊急地震速報の音がしても鳴きます。
いつ聞いてもイヤな音です・・・慣れません。

鳥部屋のラックはこーちゃん達がいつでも戻れるよう一応準備はしてあります。
d0142061_21532589.jpg

転倒防止対策として・・・鎖でつないだり
d0142061_21561962.jpg

キャスターをはずしたりしました。
d0142061_2204227.jpg
これでどこまで耐えられのかわかりませんが、今後もいろいろやっていくつもりです。
メーカーのサイトには耐震対策パーツとしていくつか紹介されています。→25mm耐震対策パーツ

こんな状況でもぴっちゃんことらぴすはそれなりに楽しんでいるようです。
d0142061_22273374.jpg
こんな風にケージとケージの間を走り抜けたりして遊んでいます。

ぴっちゃんは本当に強い。
その強さを見習わないと・・・
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-04-12 22:36 | わがやの鳥達

皆無事です

人、鳥達ともに無事です。

震度5強でマンション11階ということもあり、今までに経験したことがない揺れでした。
鳥部屋に設置していたメタルラックは倒れてしまいました。
一応つっぱりはしてあったのですが、天井がやわらかいため持ちこたえられなかったようです。
(天井がコンクリートの居間に設置してあるメタルラックは無事でした。)
メタルラックは旦那が設置し直してくれましたが、余震が続いているため
ラックにはいれず居間でともに過ごしています。

地震に備えて1羽1キャリーを用意していましたが、持って逃げるのは2個が限度でした。
そのため車に予備のキャリーとケージを載せました。
[PR]
by aodaidaisakura | 2011-03-16 12:39 | わがやの鳥達