はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

日帰り南会津と地熱発電所

いつものように日帰りで南会津に行ってきました。今回の旅の友は旦那のJA12C。

朝出発し、道の駅・庄和で休憩後、国道4号を北上。
国道4号→国道119号→国道121号→道の駅・湯西川で休憩。
ここで安ヶ森林道が通行可能なことを確認し、いざ安ヶ森林道へ。


d0142061_17372330.jpg
湯西川温泉にはまだ桜の花も。


安ヶ森林道に向かう道に入ってまもなく、前方に歌うジムニー(JB23)発見!
楽しげな音楽を流しながら走行しています♪
音楽と共に聞こえてくる声を聞いていると、山林火災の注意を促す車だったようです。
写真を撮っておけばよかったとちょっと後悔・・・


歌うジムニーに道を譲っていただき、先へ進みます。


d0142061_17402595.jpg
安ヶ森峠で休憩。この先の道はまだダート。

d0142061_17432317.jpg
だいぶ下ってきました。


d0142061_17464966.jpg
安ヶ森林道を抜けたら、いつものように湯ノ花温泉の伊勢屋さんへ。
この天もりを食べに今日も南会津に来ました^^


伊勢屋さんを出て、国道352号に戻り、喜多方に向かうつもりで北上。
国道401号→国道を外れて久川ふれあいキャンプ場近くを通り、界(さかい)でまた国道401号に戻り鳥居峠を経て、代官清水へ。


d0142061_17595946.jpg
ここで水を汲んでのんびりコーヒータイム。。。
のつもりが、小さい虫がたくさん集まってくるため、早々に撤収。残念・・・

d0142061_1822049.jpg
代官清水はたまに水を汲みにくる人がいる程度で、静かでした。


国道400号に戻り、大辺峠を経て大谷峠を下りきったところで、前方に白い煙が・・・・



d0142061_1818262.jpg
白い煙の正体は地熱発電所でした。あたりには硫黄のにおいが・・・

d0142061_18235735.jpg


d0142061_1826396.jpg
せっかくなので寄ってみようと思ったら閉館してました。
機会があれば是非寄ってみたいです~


発電所を後にして、県道32号(柳津昭和線)→喰丸峠トンネルを抜けて昭和村に。
国道400号に入り舟鼻峠を越え、田島に。

道の駅たじまでアスパラガスソフトを食べ、帰路につきました。
雨の中の国道4号を走り、深夜1時に無事帰宅。走行距離580km。
旦那様お疲れ様でしたm(__)m


気になる?こーちゃん達のお土産は・・・
d0142061_18433060.jpg
人間用のもろこし、そば米、アマランサス。
[PR]
by aodaidaisakura | 2009-05-06 17:35 |