はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

アロマ

※こちらに書いてあることを行って何かあっても責任は負いかねます。
※自己責任で行ってください。

(09/05/25更新)

d0142061_221259.jpg
ケージの掃除用にアロマオイルでスプレーを2種類作っています。

私が時々アロマオイルを使っていたので、それを利用できればいいなと思いました。
(ちなみに私が使うのは花粉症のときと風邪をひいたときです)
こーちゃん達には半年前から使っていますが、効果の程はよくわかりません・・・

●ケージの掃除前の敷き紙と掃除中に使用
消毒用エタノール 250ml
精油(ペパーミントorハッカ油) 0.1ml(1滴0.05ml×2滴)

先日ハッカ油を見つけたので、ペパーミントの精油の代わりに入れています。

●使っている精油
【ジアス】アロマセラピーバード オイル ペパーミント
【ジアス】アロマセラピーバード オイル レモン
【プラナロム】→09/05/25現在は使用していません
【ロバートティスランド】 レモン、オレンジ→09/05/25現在は使用していません
【ニールズヤード】 ユーカリプタス・オーガニック、ティートリー・オーガニック (08/12/12追加)

ハッカ油

プラナロムを選んだのは、よく通っていたところで使っていたから。
ロバートティスランドは、オークションで安く手に入れられたからです^^;

●一時期行っていたこと
ケージの掃除後の敷き紙に使用→09/05/25現在は使用していません
精製水 95ml
無水アルコール 5ml
精油 0.5ml(1滴0.05ml×10滴)

掃除以外にも、精油を1、2滴たらしたテラコッタをこーちゃん達のいる部屋に。
置く場所はケージから遠いところに。週1回程度。

●人間用その1
精製水 95ml
無水アルコール 5ml
精油 0.5ml(1滴0.05ml×10滴)
ハッカ油、ペパーミント、レモン、オレンジ・・・消毒、殺菌
ユーカリやティートゥリー・・・風邪、花粉対策

●人間用その2
精製水 240ml
無水アルコール 10ml
精油 0.1ml(1滴0.05ml×2滴)
ハッカ油、ローズマリー、シトロネラから

●人間用虫除け
精製水 180ml
無水アルコール 20ml
精油 合計40滴
ゼラニウム、シトロネラ、ハッカ油、ユーカリ、ティートゥリ
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-09-06 22:28 | わがやの鳥達