はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

8月4日(月)ももた健康診断、あいちょん腎臓??

以前から飲水量が10ccと多いので気になっていました。
5ccずつ分けてあげているのですが、気が付いたときにはなくなっていることが多々・・・

遊んでいるのかもしれないけど・・・
昨日、水浴び用の容器を別に入れてあったにも関わらず、水入れは空に近い状態に。
30cc入れたのに、3ccしか残っていませんでした。

来週は病院が休みになってしまうこともあり、行ってきました。
予想通り混んでました。診察を待っている間は、いつもと同じお話タイムに♪
いろいろな方とお話ができて勉強になり、また楽しい時間です。

診察ですが・・・
飲水量10ccはやっぱり多いとのこと。
他にも気になることをお話しした結果、腎臓用ペレットが処方されました。
とりあえず3ヶ月様子見です。

実は・・・もう1羽連れて行きました。
「ももた」と名づけた生後2ヶ月ちょっとのコザクラのヒナです。男の子らしいです。
先月たまたま行ったホームセンターのペットコーナーで、いきなり私の前でパタッと倒れ、
慌ててお迎えしてしまった子です。今から考えると、ただ眠かっただけなのかも^^;

餌の切り替え時期に外に出して遊ばせてしまったため、餌をほとんど食べなくなってしまったこともあり、診てもらいました。結果は問題なしとのこと。よかった~

今回のことで命を預かる大変さが身にしみました。
飼い主の無知が大切な子を死なせてしまうこと・・・
あふれている情報を鵜呑みにせず、情報を取捨選択できるようにならないと。
難しいけど、大切な子達のためにがんばるぞ!
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-08-04 05:00 | わがやの鳥達