はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

南会津で裁ち蕎麦♪

こーちゃん達がいるため、日帰りで南会津に行ってきました。

朝出発し、国道4号を北上。
国道4号→国道119号→国道121号、鬼怒川道路→道の駅・湯西川で休憩。
ここで安ヶ森林道が福島県側通行止めという情報を得るも、いざ安ヶ森林道へ。

栃木県側は何の問題もなかったのですが・・・安ヶ森峠でストップ。
d0142061_1736864.jpg

でも、通ったあともありました^^;
d0142061_17375849.jpg

引き返して、平沢芹沢林道を通り、三依へ抜ける。
三依からまた国道121号を北上し、国道352号を経て、湯ノ花温泉へ。

今回の目的地の一つはここ。
d0142061_17444441.jpg

この蕎麦が食べたくて、南会津まで来ました。
d0142061_17463394.jpg
蕎麦はもちろんですが、山菜の天ぷらと小鉢もとてもおいしいのです♪
写真は天もりですが、かけもあります。

この伊勢屋さんのご主人との会話も楽しみ、店をあとにしました。

国道352号に戻り、国道401号を走って矢ノ原湿原へ。昨年より少ないものの水芭蕉が。
d0142061_17583766.jpg

頭上には桜も。
d0142061_1802484.jpg

ここで忘れてはならないのが、水汲み。
d0142061_1825519.jpg
わがや以外にも水を汲んでいるご家族が何組も。
d0142061_1855251.jpg

矢ノ原湿原を後にしたときには4時30分を過ぎていました・・・

国道400号を走り、舟ヶ鼻峠を越え田島へ。
国道121号をペースよく走り、道の駅・湯西川で温泉に。ここは無料の足湯も。
d0142061_18484984.jpg

その後国道121号と県道で宇都宮市内へ。
東北新幹線の高架下を通り過ぎ赤信号で止まるためクラッチを切った途端プスンと・・・
プラグや冷却水等を調べたりしましたが、エンジンはかからず。
親切な方が明かりを貸してくれたりもしましたが状況は変わらず。

相方がお世話になっているジムニーショップの方に電話をし、相談する相方。
なんとか動き出しても、信号で止まるとエンジンが止まってしまう・・・
赤信号で止まる前に、ハザードを出して路肩にとまって青信号に変わるのを待つ。
他の車をやりすごし発進。
その繰り返しで、日付が変わる頃に古河に入り、1時過ぎに道の駅・庄和着。
江戸川沿いの道を通り、松戸、市川、船橋を経て、3時前に帰宅しました。
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-05-05 18:34 |