はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

食事(シード)

(09/07/30更新)

うちではシードとペレットを両方あげています。きー,しー(セキセイ)以外の子達はペレットとシード両方食べてくれますが、見ているとシードの方が好きなようなので、しばらくはこのスタイルを続けていこうと思っています。

<1日に与える餌の量>
こーちゃんととらに関しては主治医の先生の指示で、他の子はこーちゃんととらの量を参考にして私が決めています。この餌の量は「与えた量」=「食べた量」にほぼなっています。
中には足りない子もいて、ケージごしに「ご飯もっとちょーだい」と訴えてくる子もいますが・・・

シード:1~3g/ペレット:3~5g
コザクラ,ボタン,サザナミ

シード:4g/ペレット:0~1g
セキセイ

<シードの内容>
お財布と相談しながらですが、できるだけ身体にいいものをと考えています。
現在以下のシードを与えています。

・皮付き
BCで販売されている岩手県産の無農薬皮付き(3種)

八木バードショップ
3種配合【配合比率】ヒエ7:アワ2(赤と白):キビ1(白)
追加配合【配合比率】赤アワ:白アワ:赤キビ:白キビ: シード:サフラワー:青米:ソバ:小麦

キクスイ
皮付餌【配合比率】玄アワ:16.6%・玄ヒエ:50%・玄キビ:16.6%・カナリーシード:16.6%
皮付餌ダイエット【配合比率】玄アワ:20%・玄ヒエ:60%・玄キビ:20%
皮付餌PLUS【配合比率】玄アワ:17.7%・玄ヒエ:35.5%・玄キビ:17.7%・カナリーシード:17.7%・ムキオートムギ11.1%

・ドイツの無農薬シード類
とりきち横丁
ハーブ入りシード
グラスミックス
オーチャードグラス

・粟穂
キクスイ
CAP!
バーズレストラン
やっぱり大好物です♪食べ過ぎると太るので、少量あげています。食欲が落ちている子でも食べてくれるので、ホント助かります。でも、ホームセンターで売られているモノは食べてくれません・・・ペレット以外は何でも食べてくれる十姉妹さん達でさえホームセンターモノは食べなくなりました。

・雑穀穂いろいろ
バーズレストラン

・稲穂
あいちょんとさくらはお米を食べていました。あおとだいだいはひたすら遊んでいました。こーちゃんはさくさくして腰にさしてしまうのでお預けです・・・

・ムキオート麦
キクスイ
サザナミが好んで食べています。

・そばの実
キクスイ
CAP!
BIRDMORE
コザクラ、ボタン、サザナミが好んで食べています。

・小麦
CAP!
BIRDMORE
コザクラ、ボタンはよく食べますが、サザナミは食べないようです。

・大麦
CAP!
コザクラ、ボタンは食べますが、サザナミは食べないようです。

・ライ麦
CAP!
コザクラ、ボタンは食べますが、サザナミは食べないようです。

・ひまわり、麻の実
前回あげたのはいつだろうというくらいあげていません^^;


こーちゃん達が食べているペレットについてはこちらに書いています~
[PR]
by aodaidaisakura | 2008-01-07 09:14 | わがやの鳥達