人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はぎこまインコ

aodaidai.exblog.jp

ごあいさつ・鳥紹介

(11/06/03更新)

はぎこまインコにご訪問ありがとうございます。管理人のはぎこまといいます。
サイクルツーリングとJimny(JA12C、SJ10F)、XLR-BAJAを愛する旦那とコザクラ、ボタン、サザナミ、セキセイと暮らしています。このブログはわがやの鳥達の記録です。


自転車や車、バイクのブログもやってます→のんびり気ままな走行記


それではわがやの鳥達と実家にいる鳥達をご紹介します。

ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
こーちゃん コザクラ(ノーマル)♀ 06年7月生まれ
愛称:こちゃ、こた
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_15455594.jpg

ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_7191082.jpg
(09/07/26撮影)

わがやのコザクラ1号です。ホームセンターのペットコーナーで会ったときに赤い糸を感じてお迎え(笑)みんな可愛いですが、私にはやっぱりこーちゃんなのです。1羽飼いのような状態が長かったせいなのか、こーちゃんは鳥にはあまり興味がないようです。


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
さくら コザクラ(アメリカン・シナモン・グリーン)♀ 07年1月上旬生まれ
愛称:さくちゃん、さく
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_23184495.jpg
(08/10/04撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_7332968.jpg
(09/05/09撮影)

あお@ボタン、だいだい@ボタンと同じペットショップからお迎え。だいだいとペアだったこともありますがフリーに。ももた@コザクラといい感じかも。以前はらぴす@コザクラと仲良し姉妹のようでしたが、現在はらぴすに追い払われるようになってしまいました・・・


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
あいちょん コザクラ(シーグリーンコバルトバイオレットDF)♂ 07年10月1日?
愛称:あいとん、とんちゃん、とんとん
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_15462952.jpg

ペットコーナーで他のコザクラに足をかまれて傷だらけになっていたのを見かねてお迎え。今ではわがや自慢の美インコです。眠くなるとちょっと無表情になります。好きなのは・・・あお@ボタンからさくら@コザクラになったよう


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
ももた コザクラ(ノーマル?)♂ 08年5月下旬生まれ
愛称:ももたん、ももちゃ、ももっちゃま
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_14103366.jpg
(09/02/15撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_7313029.jpg
(09/05/23撮影)

ペットコーナーでパタッと倒れたので慌ててお迎えしたら健康優良児でした^^;ご飯をもらう順番やカキカキしてもらう順番がわかってるようないい子です。年が近いらぴす@コザクラとはお友達で、すみれ@ボタンがやっぱり好きなようです・・・


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
らぴす コザクラ(品種不明)♀ 08年6月生まれ?
愛称:らぴ、ぴった、ぴっぴ、ぴっちゃん、ぴっこ
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_23204521.jpg
(08/10/04撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_14131227.jpg
(09/02/22撮影)

ペットコーナーで「どうせお迎えしてくれないでしよね」と言われたような気がしてお迎え。くちばしは挿し餌時にゆがめられてしまったものらしく、定期的にカットに行ってます。手は大嫌いなようですが、最近はガジガジしてから乗ってくれるようになりました。好きなのは粟穂。粟穂があれば他はいらないようです。私の相方には犬のようにまとわりついていることも。残念ながら私にはしません・・・


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
あお ボタン(ブルー)♀? 07年2月下旬生まれ
愛称:あおさん、おっさん
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_23221228.jpg
(08/10/04撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_7252100.jpg
(09/02/01撮影)

写真を撮ろうとするといつもカメラ目線のわがやのトップモデル様。放鳥後にケージに早く入ると、おやつのそばの実をたくさんもらえることがわかってからは、率先してケージに入るように。自分が何かをして人間が笑ってくれるのを見て、自分も楽しんでいるようなところが^^;だいだい@ボタン、あいちょん@コザクラから連日プレゼントをもらっているがいまだ選ぶ気はないようです。


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
だいだい ボタン(ヤマブキ)♂ 07年3月上旬生まれ
愛称:だいちゃん
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_7294583.jpg
(09/04/28撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_1148716.jpg
(09/08/05撮影)

以前はさくらの追っかけをしていましたが、現在はあおの後をちょこちょこと。イメージはホーチキのチーちゃん。相方とよく「なるほど~」と言って遊んでいます(笑)おやつのそばの実を多くもらうために、止まり木で一生懸命回る姿がとても可愛い子です。


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
すみれ ボタン(バイオレット)♀ 06年1月18日生まれ
愛称:すみ、いかすみ
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_14185330.jpg
(09/04/13撮影)
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_11494914.jpg
(09/05/27撮影)

昨年末買い物に行った鳥専門店で相方が一目ぼれしたためお迎え。ペローシスですが毎日元気に動きまわっています。最近ようやく手からそばの実や燕麦を受け取って食べてくれるようになりました。甘噛みもするように。お迎えから2年半経って、カキカキさせてくれるようになりました!


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
とら サザナミ(ダークグリーン)♀ 07年4月上旬生まれ
愛称:とらちゃん
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_1604549.jpg
(08/08/30撮影)

以前こーちゃんに噛まれてからコザクラを見ると、ぶっぶっと鳴きながら威嚇し、近付いてくるとサイレンのような鳴き声を発します。わがやではこれを トライレン と呼んでいます。
いまだ性別不明ですが、尾羽の色からメスなのかなと・・・


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
あくあ サザナミ(スパングルコバルト?)♂? 09年4月上旬生まれ
愛称:あっくー
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_23514870.jpg
(09/06/13撮影)

とらに同種のお友達をと思い、お迎え。日々精進しているようで、現在のレパートリーは
「じょーじょーじょじょじょーじょーあっくっくー」 お迎え時の雛鳴きを真似た私の真似
「とらぁーとらぁーとぉらちゃーん」 とらを呼ぶ私
「こーちゃんっっ!」 壁紙をかじったこーちゃんを怒っている私
「あーいちょん。あいちょん」 あいちょんを呼ぶ私
前述のトライレンやとらの遊んでいるときの声も・・・
そんなあくあには アックンピュータ という別名もあります。


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
しーちゃん セキセイ(アルビノ)♀ 06年3月生まれ?
愛称:しーた、しーこっこ
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_15563610.jpg
(08/08/30撮影)

わがやで一番の古株のインコ様。お上品なため他の子達とはなかなか合わないようです(笑)


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
きーちゃん セキセイ(イエロー系パイド)♂ 07年4月生まれ

ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_15574870.jpg
08年4月3日から行方不明。きーちゃんがいなくなってから1年以上経ちました。

きーちゃん今幸せ?もしそうでないならいつでも呼んで。迎えにいくから。


ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
十姉妹 12羽♂♀
ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_1621871.jpg



ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
ピー オカメインコ(ルチノー)♂ 00年3月19日お迎え
愛称:ぴよぽ

私の実家にいます。

ごあいさつ・鳥紹介_d0142061_13502225.gif
ダイ トイ・プードル(アプリコット)♂
愛称:ぽんた

私の実家にいます。
by aodaidaisakura | 2008-01-06 21:21 | ごあいさつ